2021年1月29日金曜日

いつもユニークなワンコイン中華弁当が楽しい京成臼井「中国料理kujikuji」をテイクアウトしてリモートワークランチ

 

今日は在宅勤務の三男が職場の先輩の人事異動で送別ランチ会。
もちろんリモートで、というニューノーマルです。
ならば、お弁当が良かろうという私のアイデアで、いつもの「中国料理kujikuji」に予約の電話を入れます。
お店のインスタをチェックすると、今日のメインは鶏肉大焼売。
おたふく風ソース焼きそばも添えられていて、今日も美味しそう。

お店のインスタグラムから

11時半にピックアップして、家に持って帰ります。
東京出勤の時だけでなく、地元でも「ウーバーお父さん」の私。


鶏肉大焼売
豚肉ではなく、鶏肉です。
そして、ジャンボサイズが嬉しい。


今日は中華出汁混ぜご飯


おたふく風ソース焼きそば
和中折衷の面白さ。


千葉県産叩き胡瓜の胡麻和え


大きな焼売の下には青菜。
野菜もバランスよく入っています。


焼売は、箸で二つに割れば、ミッシリとした手応え。
鶏肉の旨味が凝縮されていて、実に美味。
しかも4つもあるのです。


焼きそばは、あえて中華風ではなく、おたふく風。
この創作力と遊び心が、このお店のお弁当の楽しさです。
もちろん、いつものオン・ザ・ライスで。
炭水化物オン炭水化物。


すっかり腹パンになりました。
もうひと踏ん張りで、一日も終わり。
今日は金曜日で、今週も終わり。
そして私の38年間のサラリーマン生活も、今日を最後に無事定年卒業を迎えます。
今月初めの私の誕生日に部下たちから届いた花は、ひと月近く経っても、まだ綺麗に咲いています。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

2021年1月27日水曜日

緊急事態宣言発出後初出社。「ウーバーお父さん」は帰りに「三代目たいめいけん 大丸東京店」で洋食弁当


今日は緊急事態宣言発出後、初の出社です。
「帰りにデパ地下でお弁当買ってくるよ」
と前日に自ら「ウーバーお父さん」を宣言してきました。
18時前に大丸東京店へ。
妻と長男は崎陽軒シウマイ弁当
私はたいめいけん洋食弁当を狙います。


タイムサービスで人気のお弁当がお安くなっていました。
LINEで写真を送ると、三男は「洋食やのかきグラタン&オムライスプレート」(1,350円→800円)が希望との返事。


私は人気No.1の「洋食やのまかないライス」にしました。
980円→700円になっています。
緊急事態宣言発出中とはいえ、春の時と違いデパートも普通に営業しているので、夕方の食品売り場は、まあまあ密な感じ。
買い物を済ませ、さっさと退散します。


家族が首を長くして私の帰宅を待っていました。
長いサラリーマン生活で、家族がこんなに私の帰りを待ってくれたのはコロナ禍の「ウーバーお父さん」以外にはないでしょう。


電子レンジでほんのりと温めてから頂きます。


大きなメンチカツが、私の好きなオン・ザ・ライス状態。


洋食屋には欠かせないナポリタンと野菜の付け合わせ。


メンチカツの奥には柔らかめのスクランブルエッグが、これまたオン・ザ・ライス。


完璧な洋食屋のまかない弁当に、テンションもアップ。


付属のデミグラスソースをたっぷりとメンチカツにかけ、準備は整いました。


たっぷりのタマネギで柔らかい仕上がりのメンチカツ。
お弁当になっても、外側の衣の存在感はしっかりしています。


ご飯は、混ぜご飯的なハムライス。
ピラフ仕立てな感じが、これまた老舗洋食屋の矜持を感じます。
柔らかめのスクランブルエッグとの組み合わせが、オムライスをまかない的に仕上げた感じで、これも実にナイス。


お安くなっていたこともあって、尚お得感。
次回、いつ出社するのかわかりませんが、またウーバーお父さんを買って出ることにします。
私も居酒屋にも外食にも行けないので、自分にとっても数少ない楽しみなのです。

関連ランキング:オムライス | 東京駅大手町駅日本橋駅

三代目たいめいけん 大丸東京店オムライス / 東京駅大手町駅日本橋駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

こんにちは新橋ランチ⑥ 緊急事態宣言発出後初の出社。人気行列店「ビーフン東」も閑古鳥


今日は緊急事態宣言発出後、初の出社です。
今年に入っては二回目。
「こんにちは新橋ランチ」の企画も、遅々として進みません。
6回目の今日は、寒さもあって温かい汁物を求めて新橋駅前ビル1号館2階の「ビーフン東」へ。
13時というレイトチェックインとはいえ、かつてはその時間でも行列があった超人気店も、非常事態宣言下では人影もありません。

 
都の要請により、閉店は20時、アルコールの提供は19時までと書かれています。
飲食店は、どこも厳しい経営が続きます。


コロナ以前以来の訪問です。
入口に置かれたアルコール除菌液も、もはやニューとは言えないノーマルです。


行列が無いのも驚きましたが、店内に誰もお客さんがいなかったことに、更に驚きました。
五目と蟹玉と迷いましたが、野菜摂取を意識して五目ビーフンをスープで頼みます。
「五目を汁で。大盛にしてください」
久しぶりだったので、思わず大盛と口走ってしまいました。


お茶を飲んでいると、一人、二人とお客さんが現れ、ホッとしましたが、そこまで。


程なく出てきた五目汁ビーフン大盛


久しぶりでしたので、自分の記憶よりも遥かにボリューミー。
オーダーの勘が鈍っています。
普通盛で良かったかも。


まずはスープをひと口。
シンプルで懐かしい味わいです。


五目の具をかきわけて、ビーフンをリフトアップ。


固めに茹でられたビーフンの小気味よい歯ごたえとのど越しがナイス。


バラエティのある具材は豚肉、海老、椎茸、筍、うずらの玉子。
食べ応えもあります。


半分くらい食べ進んだところで、急に腹パンになってきました。


やはり還暦だからでしょうか。
かなりペースも落ちてきました。


何とか完食。


そして、やらなくてもいいのに完飲まで。


私の後に数人のお客さんが来店されましたが、最後まで閑散としていたビーフン東。
私の知るこの店とは大違いです。
コロナ禍というトンネルは、かなり長くなかなか出口が見えません。
名店、人気店も例外ではありません。
20年来お世話になったこの店も、頑張って欲しいと思いました。

関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東 (台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5