2021年1月27日水曜日

こんにちは新橋ランチ⑥ 緊急事態宣言発出後初の出社。人気行列店「ビーフン東」も閑古鳥


今日は緊急事態宣言発出後、初の出社です。
今年に入っては二回目。
「こんにちは新橋ランチ」の企画も、遅々として進みません。
6回目の今日は、寒さもあって温かい汁物を求めて新橋駅前ビル1号館2階の「ビーフン東」へ。
13時というレイトチェックインとはいえ、かつてはその時間でも行列があった超人気店も、非常事態宣言下では人影もありません。

 
都の要請により、閉店は20時、アルコールの提供は19時までと書かれています。
飲食店は、どこも厳しい経営が続きます。


コロナ以前以来の訪問です。
入口に置かれたアルコール除菌液も、もはやニューとは言えないノーマルです。


行列が無いのも驚きましたが、店内に誰もお客さんがいなかったことに、更に驚きました。
五目と蟹玉と迷いましたが、野菜摂取を意識して五目ビーフンをスープで頼みます。
「五目を汁で。大盛にしてください」
久しぶりだったので、思わず大盛と口走ってしまいました。


お茶を飲んでいると、一人、二人とお客さんが現れ、ホッとしましたが、そこまで。


程なく出てきた五目汁ビーフン大盛


久しぶりでしたので、自分の記憶よりも遥かにボリューミー。
オーダーの勘が鈍っています。
普通盛で良かったかも。


まずはスープをひと口。
シンプルで懐かしい味わいです。


五目の具をかきわけて、ビーフンをリフトアップ。


固めに茹でられたビーフンの小気味よい歯ごたえとのど越しがナイス。


バラエティのある具材は豚肉、海老、椎茸、筍、うずらの玉子。
食べ応えもあります。


半分くらい食べ進んだところで、急に腹パンになってきました。


やはり還暦だからでしょうか。
かなりペースも落ちてきました。


何とか完食。


そして、やらなくてもいいのに完飲まで。


私の後に数人のお客さんが来店されましたが、最後まで閑散としていたビーフン東。
私の知るこの店とは大違いです。
コロナ禍というトンネルは、かなり長くなかなか出口が見えません。
名店、人気店も例外ではありません。
20年来お世話になったこの店も、頑張って欲しいと思いました。

関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東 (台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント: