2023年7月8日土曜日

三男の誕生日会は佐倉の食べログイタリアン百名店「カステッロ」に家族全員集合して美味しい料理と楽しい会話のファミリーディナー

 

今月は三男の誕生日。
恒例となっている家族の誕生日会、今回は主賓の希望で、地元のみならず関東でも名店と評価の高いイタリアンレストラン「カステッロ」になりました。
隠れ家風の一軒家レストランのエントランスは四季折々美しい植栽で囲まれた道の奥。


いつもはランチを食べに来るのですが、今回は土曜日のディナーにしました。
早めに予約したので希望の時間が取れました。
大きな一軒家の奥のフロアに、今日の私たちのテーブルが用意されていました。


コースはリーズナブルな4,500円Aコース
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザートとドリンクというコースです。


スタートは白ワインで乾杯です。


ワインに詳しい長男がチョイスしたのはメラッチェ・モンテクッコ・ヴェルメンティーノ
ドライで辛口、食前酒にもいいようです。


「お誕生日、おめでとう!」
三男もいつの間にか29歳です。


前菜は「シェフ特製 12種類の前菜盛り合わせ」


定番の前菜と旬の食材を使った前菜がワンプレートに。
どれから食べようか、といつも迷ってしまいます。


焼きたてのフォッカチオが出て来ました。


続いてスープ。
今日は夏野菜のガスパチョ


連日の猛暑に夏バテ気味の身体が喜んでいます。


グラスワインで白をもう一杯。
発砲感のある味わいに、口もさっぱりと洗われます。


パスタは4種類から選べます。
私はしらすとアンチョビのスパゲッティーニにしました。


アルデンテのディチェコ・オーガニックパスタ。
しらすとアンチョビの異なる塩味がナイスバランス。


こちらは夏野菜のヴェルデソース スパゲッティーニ


茄子とトマトのシチリア風 スパゲッティーニ


ここでメインに備えて赤ワインをオーダーします。
長男が見立てたのは、コッレマッサーリ・リゼルヴァ モンテクッコ・ロッソ・リゼルヴァ


しっかりしたタンニンと香り、複雑なニュアンスを感じる良いワインです。


メイン料理が出て来ました。
皆、それぞれに異なるチョイス。
山形県産 さくらんぼ鶏の炭火焼き


明石産 真鯛のカルパッチョ仕立て


和牛頬肉の赤ワイン煮込み マッシュポテト添え


私が頼んだのはスペイン産 イベリコ豚ロースのオスティア風


外はカリっと、中はレアな厚切りのイベリコ豚ロース。
そのコントラストが楽しい料理です。


最後はデザート。
小さなデザート5種の盛り合わせ


私の好物、クリームブリュレもありました。


コーヒーはエスプレッソで。


久しぶりに家族全員揃ってゆっくりと2時間近くディナーを楽しめました。
まだ子供たちがほんとに小さい頃にこの店の前身の店に通い始めて以来ですから、かれこれ30年以上経つでしょうか。
長いようであっという間だった気がします。

関連ランキング:イタリアン | 京成臼井駅

カステッロイタリアン / 京成臼井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

2023年7月7日金曜日

東京駅北口コンコースにオープンした、ちょっと綺麗なJR系立ち食いそば 「そばいち グランスタ東京店」でクイック晩ご飯


時々利用する東京駅八重洲北口。
そのコンコースに、この6月突然現れたのが「そばいち グランスタ東京店」
日々進化する東京駅。
その駅ナカ商業施設「グランスタ」も増殖を続けています。
やはり新規オープンした「まい泉」と並んで私を呼んでいます。
今日は残業帰りにクイック晩ご飯で立ち寄りました。
JRのグループ会社「JR東日本クロスステーション」が運営するファーストフード系レストランのブランドの一つです。


入口の券売機で食券を購入。
もちろんSuicaでピッと。


オープン間もないこともありますが、店内は明るく清潔な雰囲気。
一部にはテーブル席もあります。


購入した食券は、カウンターに出す必要はありません。
購入データが厨房に流れるので、モニターに自分の番号が表示さればピックアップに行く仕組み。
席をキープしてモニターを見ながら待っていればよいのです。
もっとも、すぐ出来ますからさほど待つことはありません。


かき揚げ天そばに半熟玉子トッピング
連日の猛暑ですから、冷やしにしました。
厨房で受け取り、七味を振ってから自分のカウンター席に運びます。


薬味のネギと半熟玉子を割り入れて、準備は整いました。


まずは玉子に箸入れの儀。


トロリと流出した玉子に蕎麦を絡めて頂きます。


もちろん揚げ置きですが、サクッとした天ぷらにも絡めて食べ進みます。
もうちょっと大きいといいな、と勝手な要望。


屋号の「そばいち」が紅く染められた紅白蒲鉾が可愛い。


時間の無い時に重宝する駅ナカの立ち食いソバやですが、ホームによくあるオールドファッションなスタイルのお店と異なり、これなら女性や家族連れにも入りやすい雰囲気です。
そして、昨今のインバウンド復活の影響か、ここにも外国人がいてビックリです。
サクッと食べ終わり、お店を出ました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅京橋駅二重橋前駅

そばいち グランスタ東京店そば(蕎麦) / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

新橋の魚ランチなら行列覚悟でもコスパ最強の「伊萬里」で決まり。「和楽」の流れを汲む揚げ物とお刺身のセットが美味しくてお得


私は毎日出社していますが、同僚はリモートワークが多いのでなかなか友人と会うこともありません。
今日は、偶然会った旧友I君に声をかけられ、一緒にランチ。
野次馬根性で、4日前の7月3日午後に起きた新橋のガス爆発の現場の視察を兼ねて西新橋方面に向かいます。
規制線は解除されていますが、爆発の跡も生々しい現場です。


今日のランチは、この爆発したビルの路地を挟んだ反対側のビルの地下にある「伊萬里」


よく見ると、ビルの壁には爆発で飛んできたと思わわる破片で傷がついていて、爆発の凄さを物語っています。


12時20分頃の到着で、行列は階段の上まで伸びています。
店内に案内されるまで10分ほど並びました。
猛烈な暑さで汗だくです。
階段に掲げられているメニューを見ながら、何を選ぼうか思案。
揚げ物がボリュームもあって美味しいのですが、万年ダイエッターの私は鯖の塩焼きとお刺身のセットをチョイスします。
I君はエビ・鶏ランチを頼みました。


カウンター席に案内されます。
新橋烏森神社そばにある「和楽」の板さんが独立してご夫婦で営むお店。
ホールを奥さん一人で回しているので、料理の上げ下げをお客さんが協力するという独自のシステム。
それでも手が回らず、人気と相まって行列が伸びるのです。
奥さんがお盆で運んできた二人分のご飯や味噌汁、おかずをバケツリレーのようにピックアップして回します。


無事の塩焼きとお刺身のセット」が整いました。
懐かしい「和楽」のランチを思い出します。


まずは味噌汁をひと口。
具は大根とタマネギとやしと油揚げでした。
味噌汁マニアの私も納得のクオリティ。


分厚い切り身のお刺身をオン・ザ・ライス。
今日はかつおの刺身でした。
ご飯を少なめにしてもらうのを忘れたので、食べる前にI君に分けたのですが、デフォルトは山盛りでした。


脂ののった鯖の塩焼きも連続オン・ザ・ライス。


店内はエアコンも効いているので、暑がりの私もようやく人心地。
ボリューム満点で美味しくて、1,000円ポッキリというお得なランチを堪能しました。
隣ではI君が巨大な唐揚げと、私が分けたてんこ盛りのご飯と格闘しています。
私と同い年ですから、少し控え方がいいのにな、と思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

伊萬里居酒屋 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5