2023年7月4日火曜日

会社帰りに「東京ラーメンストリート」。「東京煮干し らーめん玉」の味玉中華そばは優しい味わいのスープと自家製麺が美味しい


連日の残業で、大好きな下町居酒屋にも行く時間もありません。
そこでもう一つの趣味であるラーメン店巡りにシフト。
東京駅地下の「東京ラーメンストリート」に向かいます。


今日の狙いは煮干しラーメンで知られる「らーめん玉」


運良く行列はありません。
特製濃厚とろりそばが人気ですが、今日はベーシックな煮干し中華そばにします。


入口で食券を購入します。


味玉がトッピングされた煮干しラーメン、味玉中華そばをチョイス。


白木のカウンター席に案内されました。


紙エプロンのサービスは、おっちょこちょいの私には必須です。


しばらく待って、味玉中華そばが出て来ました。


濃厚な醤油のスープの香り。
大きなチャーシューが二枚、メンマ、海苔、ネギに、トッピングした味玉という具材のラインナップ。


まずはスープをひと口。
鶏油の張った醤油味の煮干しスープ。
鶏の旨味がつまった濃厚スープに数種類の煮干しを合わせたスープですが、優しい味です。


中太のストレート麺は「店内打ち立て自家製麺」。
国産北海道小麦を使用しているそうです。
もっちりとした食感でつるつると喉越しも良好です。


柔らかいチャーシューも美味しい。


お店の勧めに従い、ラーメンには卓上の二種類のにんにくと胡椒を加えてみます。


優しい味にパンチが加わりました。


味玉は半熟ですが、私の好みよりは固めでした。


美味しいスープは飲み干したいところですが、塩分取り過ぎになるので我慢します。


コロナ禍で出社も減り、しばらくご無沙汰していたラーメン店巡りですが、毎日出社するようになったので、また活動をアクティブにしようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

東京煮干し らーめん玉 東京駅店ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: