2023年7月2日日曜日

日曜日の晩ご飯は息子と地元でサシ飲み。臼井の町中華「まっこす」でシャリキンホッピー

 

妻が帰省中のため、今日も三男と二人の晩ご飯。
私が贔屓の地元の町中華「まっこす」でサシ飲みとなりました。


土日は宴会のグループや家族連れで賑わうお店。
我々はカウンターに案内されます。
私はもちろんシャリキンホッピー
ここはジョッキもしっかり冷やしてあるのが嬉しい。


乾杯です。
息子もホッピーに付き合ってくれました。


突き出しにメンマが出て来ます。
いかにも町中華らしい食材の活用です。


見慣れたメニューを改めて確認し、息子と一緒に組み立てを考えます。


暑いのでさっぱりと中華風冷や奴を頼みます。
刻んだチャーシューとたっぷりのネギにごま油の風味がナイスな一品。
豆腐一丁まるごと使っています。


人気の特製餃子はマストオーダーアイテム。


山いも揚げは息子のチョイス。
もしかしたら、初めて頼んだかもしれません。


テーブルの上は一気に賑やかになりました。


ここの自家製餃子は、実に旨い。
焦げ気味の焼き色も食欲をそそります。


餡も旨みがあって、カリっとした皮とのコントラストがナイス。


アルコールは角ハイボールにチェンジします。


息子は珍しい紫蘇焼酎ロックを注文。
ここはお酒のバラエティも豊富で、居酒屋的な町中華飲みが出来るお店です。


まっこすは一品一品が大きいので、一部にミニサイズのメニューがあります。
その「ミニ」の表記がないからあげ
「ミニで出来ますか?」
と尋ねると、あっさりOKが出ました。
なんとも優しいお店です。
人気のメニューが、二人で分けるにはちょうどいいサイズで出て来ました。


息子は締めにラーメンを頼みます。
ラーメンショップ系の豚骨醤油のスープに、酒井製麺の中太ストレート麺がナイスコラボ。


調子にのって、やはりメニューにない野菜炒めをハーフで作ってもらいます。
一人前だと食べきれないので、有難いサービスです。


お会計はPayPayで。


いつものようにサービス券も頂きました。
ごちそうさまでした!


関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

まっこすラーメン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: