2023年7月7日金曜日

東京駅北口コンコースにオープンした、ちょっと綺麗なJR系立ち食いそば 「そばいち グランスタ東京店」でクイック晩ご飯


時々利用する東京駅八重洲北口。
そのコンコースに、この6月突然現れたのが「そばいち グランスタ東京店」
日々進化する東京駅。
その駅ナカ商業施設「グランスタ」も増殖を続けています。
やはり新規オープンした「まい泉」と並んで私を呼んでいます。
今日は残業帰りにクイック晩ご飯で立ち寄りました。
JRのグループ会社「JR東日本クロスステーション」が運営するファーストフード系レストランのブランドの一つです。


入口の券売機で食券を購入。
もちろんSuicaでピッと。


オープン間もないこともありますが、店内は明るく清潔な雰囲気。
一部にはテーブル席もあります。


購入した食券は、カウンターに出す必要はありません。
購入データが厨房に流れるので、モニターに自分の番号が表示さればピックアップに行く仕組み。
席をキープしてモニターを見ながら待っていればよいのです。
もっとも、すぐ出来ますからさほど待つことはありません。


かき揚げ天そばに半熟玉子トッピング
連日の猛暑ですから、冷やしにしました。
厨房で受け取り、七味を振ってから自分のカウンター席に運びます。


薬味のネギと半熟玉子を割り入れて、準備は整いました。


まずは玉子に箸入れの儀。


トロリと流出した玉子に蕎麦を絡めて頂きます。


もちろん揚げ置きですが、サクッとした天ぷらにも絡めて食べ進みます。
もうちょっと大きいといいな、と勝手な要望。


屋号の「そばいち」が紅く染められた紅白蒲鉾が可愛い。


時間の無い時に重宝する駅ナカの立ち食いソバやですが、ホームによくあるオールドファッションなスタイルのお店と異なり、これなら女性や家族連れにも入りやすい雰囲気です。
そして、昨今のインバウンド復活の影響か、ここにも外国人がいてビックリです。
サクッと食べ終わり、お店を出ました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅京橋駅二重橋前駅

そばいち グランスタ東京店そば(蕎麦) / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント: