2021年4月24日土曜日

「鳥貴族」からの締めラーメンは、「リンガーハット 佐倉王子台店」で皿うどん


土曜日の晩ご飯は、息子たちと「鳥貴族 京成うすい店」で一杯。
興が乗った我々3人は締めラーメンに向かいます。
北口の麺屋青山」に向かいますが、かなりの密だったのでスキップ。
その後二軒ほど中華料理屋を覗きますが、どこもピンと来ません。
「リンガーハットで長崎ちゃんぽんにしよう」
ということになり、お店に向かいます。
もちろん仕上げの飲みなおし。
アルコールは瓶ビールしかありませんので、それをオーダー。


私は皿うどんにしました。


久しぶりのリンガーハットですが、記憶よりもボリュームが多い気がします。


ついついセットで頼んでしまう餃子


息子たちは半チャーハンのセット。
締めラーメンにしては、ちょっと食べ過ぎです。


野菜がたっぷり摂れるから、なんとなく罪悪感も薄れる皿うどんの締め。


皿うどんにはソースを掛け回して。


さすがにあれこれ頼んだせいか、腹パンになりましたが、久しぶりの禁断の締めラーメンに満足です。
 

週末に地元のトリキ で息子たちと一杯。「まん延防止等重点措置」適用エリア外の「 鳥貴族 京成うすい店」で激安生ビール


妻が実家に帰省して、土曜日の今日は長男と三男の三人メシ。
一杯飲もうと京成臼井駅前鳥貴族 京成うすい店へ。


「緊急事態宣言」中は休業していましたが、佐倉市は今回の「まん延防止等重点措置」の適用エリア外。
お隣の八千代市までは来週から適用範囲となりますが、わが田舎町は大丈夫。


入口はもちろんですが、卓上にもアルコール消毒液が置かれています。


とりあえず生ビールで乾杯。
ホッピーが無いのは残念ですが、327円プレモル生が飲めるのは実にオトク。


長男がトリキに詳しいので、オーダーは彼に任せます。


最初におつまみ系。
ホルモンネギ盛りポン酢
ポン酢とネギでさっぱりした味。


味付煮玉子
私が二つもらいました。


超!白ねぎ塩こんぶは、刻み白ねぎと塩こんぶを和えて削り節がかかったシンプルなおつまみです。
「塩こんぶは裏切らない」と実感。


スパイシーフライドチキンはピリ辛の衣が生ビールにピッタリ。


二杯目はハイボール
私は、長男は知多


これも長男がいつも頼むカマンベールコロッケ
コロッケといっても、カマンベールのフライです。


焼鳥は塩から。
これは私のポリシーです。
豚バラ串焼


ぼんじりハツつくね


やげんなんこつ


テーブルの上が一気に賑やかになりました。


つくねはタレでも。


三杯目はもう一度プレモル生に戻ります。


興が乗ってきた3人は
「締めラーメンに行こう!」
となりました。
ここは、これで終わりにしてセンベロのお会計を済ませました。
 

関連ランキング:焼き鳥 | 京成臼井駅

鳥貴族 京成うすい店焼き鳥 / 京成臼井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

2021年4月22日木曜日

妻と二人の在宅勤務ランチは定番「中國料理kujikuji」のワンコイン弁当。初めて食べた豚韮焼き餃子は餡が実に美味


今日は息子たちは出勤で、家には妻と私の二人だけ。
妻の手を煩わせずに、お手軽に美味しいランチが食べられる、我が家の定番テイクアウトにします。
「中國料理kujikuji」の高コスパワンコイン弁当。 
今日は、今まで食べたことが無い餃子がメインだったのも決め手です。

お店の公式インスタグラムから

今日は暖かいせいもあってか、お店の外にテーブルを出しての販売。
コロナ禍でテイクアウトに特化した営業ですが、コロナが落ち着いたらお店でゆっくり食べたいと思っています。


お弁当箱はシンプルな透明プラスチックに変わっていました。


容器はコンパクトになりましたが、ボリュームは変わらない印象です。


きつね色の焦げ目が美味しそうな豚韮焼き餃子


自家製ラー油のソース焼きそば
最近、焼きそばが多い気がします。
好物なので、嬉しい。


小松菜が彩りを添えています。


お漬物はザーサイ


まずは餃子をひと口。


みっしりと豚肉がつまった餡は、プリプリとしていますが、ジューシーな食感。
韮が身体に良さそうです。


ご飯はいつも工夫された混ぜご飯が多いですが、今日は玉子チャーハン。
もちろんたまご好きの私はウエルカム。


自家製ラー油のソース焼きそばは、しっかりとした味付け。
炭水化物on炭水化物ですが、それが背徳の旨さ。


お手軽に美味しい創作中華。
しかも「さきめし」チケットを使って、500円が25%引きの375円。
頼りになるリモートワークランチです。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

2021年4月20日火曜日

新橋勤務になってから初めての訪問。「ナンディニ虎ノ門店」でバンガリチキンビリヤニ

 

今日の出社ランチは、昨年12月に新橋勤務になって以来初めての訪問となる「ナンディニ虎ノ門店」
虎ノ門勤務時代は、足繁く通ったお気に入りのお店ですが、コロナ禍で在宅勤務中心となったため、最後に訪れたのは昨年の9月。
実に7か月ぶりのナンディニで、もちろん狙いはビリヤニです。


11時開店に合わせて、アーリーチェックイン。


口明けのお客となりました。
店長も元気そうで、一安心。


メニューを見るまでもなく、スタッフにビリヤニを注文。


卓上には小分けされた除菌アルコールスプレーが置かれています。
カトラリーは以前のようにテーブルにあらかじめ用意されていました。


お待ちかねのビリヤニが出てきました。
今日はバンガリチキンビリヤニ
実に久しぶりのご対面に感動。


以前よりボリュームが少なくなっています。
「経営が大変なのかな」
と心配になってしまいます。
もちろん、それでも結構な量。


カレーとライタ、デザートが添えられています。


ライスをかき分けると、大きなチキンがゴロゴロと入っているのが見えます。


まずはいつものルーティンで、そのままひと口。
しばらくしてから、追いかけるように刺激的な辛さが口の中に広がるバンガリチキンビリヤニです。


続いてカレーをビリヤニに掛け回します。


そして、ライタも同様に。
これも懐かしいルーティン。


自分好みに少しずつ混ぜながら、食べ進みます。
この味の変化を楽しむのも、ビリヤニの美味しさの一つ。


チキンは色んな部位のカットが入っています。
お宝を掘り当てるような楽しさ。


残り四分の一となったところで、かなりの腹パン。
ビリヤニの量が減った、などと思ったことが失礼でした。
あるいは、私が年を取ったせいかもしれません。
なんとか、寄り切りました。


最後は甘いデザートでお口直し。


食後にサービスでチャイを頂きました。
いつもありがとうございます。


11時半には食べ終わりました。
かつては既に満席となっていた時間ですが、長引くコロナ禍で、お客さんは私以外に二人だけ。
大好きな店だけに、なんとか早くコロナが収まって欲しいと願うばかりです。

関連ランキング:インド料理 | 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★ 4.0