2021年4月18日日曜日

日曜昼酒の締めラーメンをお気に入りの煮干しソバで。緊急事態宣言を挟んで4か月ぶりの勝田台「中華ソバ篤々」

 

船橋の「寅屋本町店」で息子たちと日曜昼酒を楽しんでからの帰り道。
勝田台で途中下車して、お気に入りの「中華ソバ篤々」に向かいます。
昨年暮れに年越しそば代わりに訪問してから、年明け早々に緊急事態宣言が発出されてしまい、それ以来実に4か月ぶり。


「食べログ百名店」のサインも誇らしげ。
すっかり超人気店となり、入店のハードルは上がる一方です。


40分待ちで入店です。
オーダーは定番の中華ソバ煮玉子トッピング


程なくラーメンが出てきました。
煮干しスープの香りに、胃が活性化するのがわかります。


彩りのあるトッピング。
ピンク色のレアチャーシュー。


緑色の刻み三つ葉と白い刻みタマネギ。


トッピングの煮玉子と紅白のお麩。


早速麺を啜ります。
菅野製麵所の中太ストレートは、固めの茹で加減がデフォルト。


レアチャーシューはタイミングを変えて食べると、食感の違いを楽しめます。


あまりに久しぶりで嬉しかったのか、スープを味わうのを忘れていました。
相当勘が鈍っています。
改めて、昼酒の締めに相応しいクリアな煮干しスープを、しみじみと味わいます。


中盤、煮玉子に「箸入れの儀」


半熟の黄身がトロリと流れ出てきます。
たまご好きの私には堪りません。


一気に食べ終わりました。
もちろんこの旨いスープを残すわけにはいきません。
締めラーメンの意味がなくなってしまいます。


来週から始まる東京の「緊急事態宣言」と千葉の「まん延防止等重点措置」を前に、実に満足な日曜日のアクティビティとなりました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: