2021年4月18日日曜日

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の狭間で日曜昼酒。船橋 の「寅屋本町店」に開店前から並んで久しぶりのもつ焼きに感動

 

年明け早々に発出された「緊急事態宣言」は延長の末、ようやく3月21日に終了しましたが、感染者が再び増加し、今度は「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。
そんな狭間の日曜日、どうしてももつ焼きが食べたくて、息子たちを誘って船橋に出かけ、「寅屋本町店」に開店前から並びます。
12時前から開店を待ちわびる同好の士は5、6人。


開店と同時に順番に入店。
たちまち満席となります。


私はもちろん黒ホッピー
三冷が嬉しい。


息子たちは赤星


乾杯です。


まずは刺身から。
ピリ辛の味付に酒が進むガツ刺し


タン刺し煮込み


ようやく人心地つきました。


日曜日はボイルがないのが残念ですが、それはやむを得ません。


コブクロ刺しの食感に、思わず感動。
この不自由な生活に、早くお別れしたいものです。


おしんこを頼みます。
今日は三人ですから、いろいろオーダーできるのが嬉しい。


二杯目は天羽ハイボール
いわゆる下町ハイボールです。
寅屋での私のルーティン。


焼き物は塩から。
タンカシラハツ
串を抜いて、3人でシェア。


タレに変えて、テッポウアブラ


三杯目は、これもルーティンの梅割


お皿に零れた梅割をグラスに戻します。
酒飲みにとって、至福の時。


締めはもちろんシロたれよく焼き


一人で来ているお客さんが多いこともありますが、皆さんマナーを守って黙食。
我々も声を落として会話します。
1時間で切り上げて、店を後にします。
「締めラーメンに行こう」
と息子たちと盛り上がります。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み居酒屋・バー / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: