2018年9月28日金曜日

鰻屋の金曜日限定カレーランチ。池袋「うな達」でポークカレー中ライス少なめ赤多め味噌汁半熟玉子

今日は池袋で仕事。
めったに行かない町なので、ランチタイムにひっかけた時間設定にして出かけました。
狙いは東口から徒歩5分の昭和な鰻屋うな達の金曜日限定のポークカレー


「鰻屋でカレー?」
と違和感を感じますが、もともと賄いだったものが人気のメニューになったもの。
月曜から木曜までは日替わりの焼き魚定食なのですが、カレーは金曜日だけ。


お店は地下。階段を下りたところから行列が始まっています。


吉田類も来た酒場放浪記的な昭和居酒屋です。
12時少し前のチェックインだったので、待ちは4人目。
割と大きめの座敷もあるので、そちらなら待たずに入れるのですが、靴を脱いで座るのが億劫なのでカウンターが空くのを15分程待ちました。


カウンターの上で湯煎した鍋からルーをライスにかけて出していきます。
30年以上前からの賄いカレーだそうで、仕込みに3日かかるとか。


単純なオペレーションのようでいて、そうでも無いのか、ホール係の人の良いお母さんと、短気な大将との呼吸が上手く合わず、大将は怒鳴っていますが、これはいつもの光景のよう。


ようやく私の順番が来て、カウンター席に座ります。


長年の脂が染みついた飴色の店内。
夜は吉田類も来た酒場放浪記的な雰囲気は、私の好きなもの。


ランチは日替りが650円と破格。


カレーは更に安く、並はなんと430円とココイチもびっくりのお値段です。
オーダーは「中ライス少なめ赤多め味噌汁半熟玉子」
要するに、カレーは中盛りだけど、ライスは少なめ、福神漬け多めで、味噌汁と、玉子は生じゃなくて半熟を付けて、というオーダーです。


もちろん座ればすぐに出てきます、と言いたいところですが、かなり厨房が錯綜しています。
最初に半熟玉子味噌汁が出て来ました。


更に3、4分待って、ポークカレーが出てきました。
少なめとは言えそれなりのボリュームのご飯にドロリとしたルーがかかっています。


たっぷりの福神漬けの赤が鮮やか。


早速一口。


辛い唐辛子ベースのカレーに、甘く煮込んだ野菜と塩分の高い豚骨スープを混ぜ、黒砂糖、チョコレート、バター、チャツネなどを入れたこだわりの味。
何とも言えない複雑かつ濃厚な、それでいてお袋の味的なカレーです。


福神漬けも絡めて食べ進みます。
ルーがちょっとぬるいのは残念。


じゃがいもはホクホク。


中盤で半熟玉子も投入。


ライスは少な目とはいえ、やはり結構な量。
「やっぱり並で良かったかなぁ」
とプチ後悔。


何とか完食しました。
膝の上は女子的にハンカチを広げて食べたので、ルーポッタンの被害はありませんでした。
お会計は600円。
満腹のお腹をさすりながら、仕事に向かいます。





関連ランキング:うなぎ | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

うな達うなぎ / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3



2018年9月27日木曜日

遂にメニュー全クリを達成したThursday Thailand⑯ 「バンセーンアロイチンチン西新橋店」で「クウェティオムー」

いよいよメニュー全クリまであと一つとなったタイ料理バンセーンアロイチンチン西新橋店
前回、秋限定メニューが一品追加されて、全クリが一回先送りとなりました。
少し間が開きましたが、今日こそは、とレイトランチでチェックインです。
「サワディーカー」といつもの挨拶を受けて、初めて厨房の奥の席に案内されました。


いよいよ、今日は全16種類(季節限定4種類含む)のラストとなるクウェティオムー(豚肉のラーメン)です。


これがいよいよラストと思うと感慨深いランチです。


サラダかチャーハンが選べますが、今日は最後ということもあり、ガツンとチャーハンにしました。
と言ってもミニですが。


デザート付き。


豚ひき肉とタイ風チャーシューが入ったラーメン。


鶏ガラベースのやや甘辛いスープ。


チョイスしたバミー(玉子麺)は、中太の縮れ麺。


スープや具材との絡みも良好です。


久しぶりのチャーハンも美味しい。


私には辛さが物足りなかったので、ナンプラーと唐辛子をインして辛さ増し。


今日のデザートはさつまいもでした。


思えば今年の4月11日に初訪問して以来、16回目。
私の「全クリ魂」を揺さぶったこの店との半年近いお付き合いも一つの節目を迎え、実に感慨深いものがあります。
幾多の困難と苦闘の末、遂に大業を成し遂げんとする自分を誉めてあげたい。
だって誰も誉めてくれないから(笑)
しかし私がそんな感傷に浸りながら豚肉ラーメンを啜っているとは、馴染みのタイ人店員さんも、いわんや相席のお一人様女子も、思いもよらないでしょう。
禁断のスープまで飲み干して、完食完飲。


しかし、私はかなり前のめりになっていました。
食べ終わってからシャツに小さなシミ。
紙エプロンを貰うのを忘れていました。。。

※達成率16/16=100%

2018年9月26日水曜日

大衆酒場で残業帰りに「お疲れちゃん、俺」。「虎ノ門 升本」でホッピーとさんま刺身

今日は夕方に重たい会議。
今月はほぼそれに向けての準備だったこともあり、無事に終わった後、どっと疲れが出ました。
風邪気味ですが、飲まずには帰れません。
残業の帰り、駅に向かう道すがらに吸い込まれた虎ノ門 升本


まずはホッピーでセルフ乾杯。


ここに来たらスタートは海鮮で決まり。
今日はさんま刺身を頼みます。


艶々したさんまは、まだ走りなので脂ののりはこれからですが、やはり秋を感じる一品。


身体がアルコールを求めていたのでしょう。
たちまちナカをお代わりです。


残念ながら大好物の玉子焼きは売り切れだったので肉じゃがを頼みます。


もう少し腹に入れたいので、やはり大好物のハムカツをオーダー。


禁断の日本酒に手を伸ばします。
一ノ蔵のひやおろし


受け皿に溢してくれるのが嬉しい。


もちろんそれも残さずに。


ジャスト一時間のクイック飲みでストレス発散&リセット。
今日は早く寝ましょう。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

虎ノ門 升本居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5