2024年4月5日金曜日

【住宅街に佇む佐倉のアットホームな町中華「げんぺい」で、間違いない「もやしそばとチャーハン」】


聖隷佐倉市民病院で所用があり、その合間にランチ。
「この辺りには飲食店は無かったよな」
と思いながら検索すると、なんと近くに町中華を発見。
私好みの店のようなので、即決です。
病院から徒歩5分。
表通りにも面していない住宅街のど真ん中に、忽然と現れた町中華「げんぺい」
入口に置かれた出前仕様のスーパーカブにテンションも上がります。


暖簾を潜ってサッシの引き戸を開けると、そこは想像通りのアットホームな雰囲気。
壁には町中華の証である、黄色い横長アクリル板の一覧メニュー。


テーブル席が4卓。
柔和な奥さんがお水を運んでくれました。
私よりは年上ですが、とてもお元気そう。


450円のラーメンも気になりますが、野菜コンシャスの私はもやしそばにします。
そしてチャーハンも注文。
町中華の実力はラーメンとチャーハンで測るのが鉄則。
セットメニューがあれば良かったのですが、それは残念ながらありませんでした。
奥さんが元気な声で、奥の厨房に声をかけます。
ご主人がそれに答えて鍋を振り始めます。
なんともアットホームでほのぼのとした時間。


しばらくして注文した料理が出て来ました。


濃厚な餡掛け仕立てのもやしそば。


こんもりと丸く盛り付けられたチャーハンもいい感じ。


まずはスープをひと口。
相当な粘度の餡は濃い目の味付け。


そのドロリ系スープをかき分けて、麺を引き上げます。
町中華らしいシンプルな中華麺が、むしろ好ましい。


具材はもやしの他、豚肉、にんじん、にら、ネギが入っています。


チャーハンにもレンゲを入れます。


ややしっとりしたチャーハンです。
具材はネギ、タマネギ、蒲鉾、グリンピース、豚肉。
こちらも、やや塩味が強い味付けです。


餡を食べ進み、私のアミラーゼによって次第にサラッとしていきます。
餡に隠れていたスープは鶏ガラベースの醤油味。
これまた王道の味。


レイトランチでお腹が空いていたのでラーメンとチャーハンのダブルは楽勝だと思っていたのですが、中盤から急速にペースが落ちて来ました。
もう若くはないと実感。


なんとか寄り切りましたが、腹パンを通り越して苦しい。
でも、満足度の高いランチとなりました。
頼んでもいない水を注ぎたしながら
「なんだか、すっきししない天気ですね」
と一見の私に話しかけて来る奥さん。
その人柄が伺える優しさです。
「地元佐倉にこんな店があったんだ」と感動。
「灯台下暗し」という言葉がぴったりだと感じたお店でした。

関連ランキング:中華料理 | 京成臼井駅

げんぺい中華料理 / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

2024年4月4日木曜日

【月替わりを求めてお気に入りの新橋「本陣房 本店」へ。卯月は旬の食材、桜海老ぶっかけ蕎麦】

 

お気に入りのお蕎麦屋さんですが、少しインターバルが開いてしまった新橋駅前ビル1号館の「本陣房 本店」にお邪魔します。
ランチの月替わりが好きなのです。
12時を回っていましたが、行列は無く、しかもすぐに入店。
珍しいこともあるものです。


卯月(四月)の月替わりは、桜海老のぶっかけ蕎麦
桜海老、新玉葱、若布、かいわれ、そして温玉までのって、好きな食材ばかり。
これで1,200円ですから、文句ありません。
私はもちろん、これを注文。
玉子好きの同僚のYさんもこれ。


Sさんは小海老と菜の花と玉葱のかき揚げ天もりです。
私も、これは迷ったのですが、またの機会に。


程なく料理が出て来ました。


綺麗な桜海老の天ぷらがたっぷり。
今が旬の食材ですし、遅れ気味の今年の桜ともマッチする月替わり。
センターの温玉に、玉子好きの私のテンションも上がります。


ぶっかけのそばつゆを掛け回して、頂きます。


蕎麦は太打ちと細打ちが選べますが、この具材なら細打ちでしょう。
蕎麦の風味がしっかりと感じられる、喉越しの良いここの蕎麦は、いつ食べても美味しい。


温玉にも箸入れの儀。
生卵ではないところが、ひと手間かかっています。


桜海老の天ぷらは素揚げ風の薄衣。
素材の味を活かした料理です。


あっという間に食べてしまいました。
最後はもちろん蕎麦湯で締め。


13時から会議だったので少し時間が気になっていましたが、行列が無かったおかげで余裕で会社に戻れました。
Sさんが頼んだ蕎麦のかき揚げがもの凄く巨大だったので、次回是非トライしたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2024年4月1日月曜日

【今日から4月。入社歓迎会の定番、汐留の「精作名菜軒 湘坊」で円卓を囲んで「はじめましてランチ」】

 

あっという間に一年の四分の一が終わってしまいました。
今年は桜の便りも遅いのですが、いつの間にか4月となりました。
私の会社は1月からが新年度ですが、世の中的には今日、4月1日が新年度。
フレッシャーズが新たな人生の第一歩を踏み出す日です。
今朝出社すると、私の会社の入っているビルの企業の新人と思われる若者たちが大勢ロビーに集まっていました。
我が社は新卒はいないのですが、中間採用者を4名を迎えました。
そんな彼らの歓迎ランチは、汐留の「精作名菜軒 湘坊」。
近隣のレストランではこうした目的でよく使われる人気のお店です。
かなり早めに予約しておいたのでスムーズに個室に案内されましたが、お店は大行列でした。


それぞれに好きな料理を注文。
私は定番は食べつくしているので、最近は日替わりに凝っています。
今日は豚の生姜焼きという、町中華のようなメニューでした。
厨房が混んでいたのか、かなり待ちましたが、その時間を利用して円卓を囲んだ自己紹介タイム。
ちょうど自己紹介が終わった頃に、皆の注文が一気に出てきたので、我々にとっては結果オーライでした。


この店はデフォルトのサイズがボリューミー。
豚の生姜焼きも例外ではありません。
大きな豚バラ肉ともやしの生姜焼きが、彩りの良いサラダと一緒に白いプレートにのっています。
マヨネーズが添えられているのが、ちょっと嬉しい。


小鉢で油淋鶏までついています。


冷めないうちに、と油淋鶏から箸をつけたところでスープが出てきました。


ホール係もてんてこ舞いの4月1日です。


ボリュームたっぷりの豚の生姜焼きは、間違いなくご飯が足りなくなりそうです。
歓迎ランチ会でも、私はマイウェイのオン・ザ・ライス。


もちろん油淋鶏も。
これで1,300円は相当お得です。


今日は、お店も満席の上に行列で賑やかですが、我々は個室だったのでお互いの会話もしやすく、やはり早めに予約して良かったと安堵。
ニューカマーの4人が早く会社の雰囲気に慣れて、楽しく仕事ができれば良いなと思いました。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5