2024年4月4日木曜日

【月替わりを求めてお気に入りの新橋「本陣房 本店」へ。卯月は旬の食材、桜海老ぶっかけ蕎麦】

 

お気に入りのお蕎麦屋さんですが、少しインターバルが開いてしまった新橋駅前ビル1号館の「本陣房 本店」にお邪魔します。
ランチの月替わりが好きなのです。
12時を回っていましたが、行列は無く、しかもすぐに入店。
珍しいこともあるものです。


卯月(四月)の月替わりは、桜海老のぶっかけ蕎麦
桜海老、新玉葱、若布、かいわれ、そして温玉までのって、好きな食材ばかり。
これで1,200円ですから、文句ありません。
私はもちろん、これを注文。
玉子好きの同僚のYさんもこれ。


Sさんは小海老と菜の花と玉葱のかき揚げ天もりです。
私も、これは迷ったのですが、またの機会に。


程なく料理が出て来ました。


綺麗な桜海老の天ぷらがたっぷり。
今が旬の食材ですし、遅れ気味の今年の桜ともマッチする月替わり。
センターの温玉に、玉子好きの私のテンションも上がります。


ぶっかけのそばつゆを掛け回して、頂きます。


蕎麦は太打ちと細打ちが選べますが、この具材なら細打ちでしょう。
蕎麦の風味がしっかりと感じられる、喉越しの良いここの蕎麦は、いつ食べても美味しい。


温玉にも箸入れの儀。
生卵ではないところが、ひと手間かかっています。


桜海老の天ぷらは素揚げ風の薄衣。
素材の味を活かした料理です。


あっという間に食べてしまいました。
最後はもちろん蕎麦湯で締め。


13時から会議だったので少し時間が気になっていましたが、行列が無かったおかげで余裕で会社に戻れました。
Sさんが頼んだ蕎麦のかき揚げがもの凄く巨大だったので、次回是非トライしたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: