2024年4月1日月曜日

【今日から4月。入社歓迎会の定番、汐留の「精作名菜軒 湘坊」で円卓を囲んで「はじめましてランチ」】

 

あっという間に一年の四分の一が終わってしまいました。
今年は桜の便りも遅いのですが、いつの間にか4月となりました。
私の会社は1月からが新年度ですが、世の中的には今日、4月1日が新年度。
フレッシャーズが新たな人生の第一歩を踏み出す日です。
今朝出社すると、私の会社の入っているビルの企業の新人と思われる若者たちが大勢ロビーに集まっていました。
我が社は新卒はいないのですが、中間採用者を4名を迎えました。
そんな彼らの歓迎ランチは、汐留の「精作名菜軒 湘坊」。
近隣のレストランではこうした目的でよく使われる人気のお店です。
かなり早めに予約しておいたのでスムーズに個室に案内されましたが、お店は大行列でした。


それぞれに好きな料理を注文。
私は定番は食べつくしているので、最近は日替わりに凝っています。
今日は豚の生姜焼きという、町中華のようなメニューでした。
厨房が混んでいたのか、かなり待ちましたが、その時間を利用して円卓を囲んだ自己紹介タイム。
ちょうど自己紹介が終わった頃に、皆の注文が一気に出てきたので、我々にとっては結果オーライでした。


この店はデフォルトのサイズがボリューミー。
豚の生姜焼きも例外ではありません。
大きな豚バラ肉ともやしの生姜焼きが、彩りの良いサラダと一緒に白いプレートにのっています。
マヨネーズが添えられているのが、ちょっと嬉しい。


小鉢で油淋鶏までついています。


冷めないうちに、と油淋鶏から箸をつけたところでスープが出てきました。


ホール係もてんてこ舞いの4月1日です。


ボリュームたっぷりの豚の生姜焼きは、間違いなくご飯が足りなくなりそうです。
歓迎ランチ会でも、私はマイウェイのオン・ザ・ライス。


もちろん油淋鶏も。
これで1,300円は相当お得です。


今日は、お店も満席の上に行列で賑やかですが、我々は個室だったのでお互いの会話もしやすく、やはり早めに予約して良かったと安堵。
ニューカマーの4人が早く会社の雰囲気に慣れて、楽しく仕事ができれば良いなと思いました。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: