2018年8月11日土曜日

2018年お盆休み② 名古屋で東京のお寿司屋さんランチ「梅丘美登利寿司 名古屋店」

名古屋駅近くで所用を済ませてからのランチ。
私は二回目ですが、次男が食べたことが無いという梅丘美登利寿司 名古屋店に行くことにしました。


名古屋なのに東京の寿司屋、というのも変な話ですが、コスパの良いランチなのです。
名古屋ではJRゲートタワーは「ホットスポットなう」。
「名古屋初」のお店が多く、レストラン街のお店が軒並み大行列となっています。


11時開店直後という出遅れ感ですが、入口の発券機から吐き出された順番待ちのカードは既に57番という驚きの番号。


ワンフロア下のユニクロで暇潰ししてもまだ時間が余る1時間40分待ちでようやく入店です。


注文は超特選にぎり
2,000円でレベルの高いネタが10貫。
茶碗蒸し、カニ味噌サラダ、赤だしが付いて、この雰囲気で食べられるのですから、高級店も回転寿司もタジタジです。
「握った順番にお出ししてよければ、お早く出来ます」と前も言われたお勧めに従います。


もちろんこの暑さですから、生ビール


突き出しも。


最初に茶碗蒸しかに味噌が出てきます。


あまりの暑さに一杯目の生ビールを飲み干し、たちまち二杯目です。


最初に出てきたのは中トロ大トロホタテ
どれもネタが厚切りな上に、上質なので、これだけで既に元を取ったようなコスパ。
デフォルトのシャリもネタも大きいので、腹パンの予感です。


続いては、ウニイクラ
テンションも上がります。


プチプチとしたイクラとトロリとしたウニは、やはり寿司ネタの重鎮。


赤だしが出てきました。


そして大きな穴子の一本握りネギトロ巻きの登場です。


フワフワとした穴子。


脂ののったトロとパリッとした海苔のコントラストがナイス。


一盛りにしても待たなかったかな、と思う位怒濤の勢いで、ボタンエビカニ玉子焼きまで一気に出てきます。


足りなければ一品で頼もうと思っていましたが、とてもそこまで辿り着けない予想通りの腹パンランチ。
次男よりも誰よりも、このコスパランチに満足したのは私でした。

関連ランキング:寿司 | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


2018年8月10日金曜日

2018年お盆休み① 交通渋滞で遅い到着の晩ご飯。四川料理の人気店名古屋市緑区「つくし」で辛いもの尽くし

渋滞を避けて金曜日の午後お休みして東京を脱出。
と思った通りにはいかず、やはり東京を抜けるのが一番大変でした。
都心を出てから、秦野中井からの延々の東名渋滞を抜けるのにたっぷり二時間以上。
いつもは混まない新東名も交通量が多く、名古屋の妻の実家に着いたのは20時過ぎ。
何を置いても晩ご飯です。
地元で人気の四川料理店つくしにレイトチェックイン。


予約必須の店に、強引なアプローチでしたが、幸いお客さんが出るタイミングだったので、あまり待たずに入店です。
とにもかくにも生ビールで喉を潤します。



メニューをチェックします。
オススメの料理。


肉 ・海鮮料理。


豆腐・野菜料理。


揚げ物。


ご飯。


麺類。


どれも美味しそうなので悩んでしまいますが、そんな中から是非ものアイテムをピックアップしてオーダーします。
牛スジと春雨の辛子煮込みは唐辛子がわんさか入っていますが、辛さよりも旨みを感じる名品。


生ビールはたちまち飲み干して、ハイボールにチェンジ。


看板料理の四川水餃子は水餃子にピリ辛の麻辣タレがたっぷりかかっています。
これは旨い。


餡は肉がたっぷり。
辛さは見た目ほどではなく、料理の旨味が引き立つバランスの良さ。


ドテブタは、チャーシューを八丁味噌で煮込んだ名古屋らしいオリジナル料理。
トロトロに煮込まれています。
お酒が進む一品です。


もちろん外すわけにはいかない四川麻婆豆腐は辣油や唐辛子だけでなく、山椒がピリッと利いた麻辣味。


どの料理も全体的に、辛いとはいっても、私にはちょっと物足りない感じ。
今度来るときは「辛め」にしてもらいましょう。


渋滞のロングドライブから開放されたせいか、お酒も進みます。
ハイボールは二杯目。


締めはニンニク炒飯台湾メン


フライドガーリックがたっぷり入った炒飯は、ロングドライブの疲労回復に効果あり。


大好きな玉子スープ付き。


麻婆豆腐をかけると一段と旨い。


アルコールは四杯目。
酎ハイにしました。


台湾メンは細麺。


たっぷりのニラで疲れた身体にスタミナがみなぎる感じです。


名古屋の味仙の名物として全国区になった台湾ラーメンとは似て非なる味。
味仙のそれは強烈な辛さがガツンと先行しますが、ここの台湾メンはスープの旨味がしっかり感じられます。


その分辛さはマイルドですが、卓上の辣油を足せばOK。


味仙の台湾ラーメンは小ぶりですが、ここはかなりのボリューム。


なんとか完食しました。


腹ペコでしたが、一気に腹パンになり、ようやくロングドライブの疲れも人心地つきました。




関連ランキング:中華料理 | 神沢駅徳重駅

つくし中華料理 / 神沢駅徳重駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5