2018年8月11日土曜日

2018年お盆休み② 名古屋で東京のお寿司屋さんランチ「梅丘美登利寿司 名古屋店」

名古屋駅近くで所用を済ませてからのランチ。
私は二回目ですが、次男が食べたことが無いという梅丘美登利寿司 名古屋店に行くことにしました。


名古屋なのに東京の寿司屋、というのも変な話ですが、コスパの良いランチなのです。
名古屋ではJRゲートタワーは「ホットスポットなう」。
「名古屋初」のお店が多く、レストラン街のお店が軒並み大行列となっています。


11時開店直後という出遅れ感ですが、入口の発券機から吐き出された順番待ちのカードは既に57番という驚きの番号。


ワンフロア下のユニクロで暇潰ししてもまだ時間が余る1時間40分待ちでようやく入店です。


注文は超特選にぎり
2,000円でレベルの高いネタが10貫。
茶碗蒸し、カニ味噌サラダ、赤だしが付いて、この雰囲気で食べられるのですから、高級店も回転寿司もタジタジです。
「握った順番にお出ししてよければ、お早く出来ます」と前も言われたお勧めに従います。


もちろんこの暑さですから、生ビール


突き出しも。


最初に茶碗蒸しかに味噌が出てきます。


あまりの暑さに一杯目の生ビールを飲み干し、たちまち二杯目です。


最初に出てきたのは中トロ大トロホタテ
どれもネタが厚切りな上に、上質なので、これだけで既に元を取ったようなコスパ。
デフォルトのシャリもネタも大きいので、腹パンの予感です。


続いては、ウニイクラ
テンションも上がります。


プチプチとしたイクラとトロリとしたウニは、やはり寿司ネタの重鎮。


赤だしが出てきました。


そして大きな穴子の一本握りネギトロ巻きの登場です。


フワフワとした穴子。


脂ののったトロとパリッとした海苔のコントラストがナイス。


一盛りにしても待たなかったかな、と思う位怒濤の勢いで、ボタンエビカニ玉子焼きまで一気に出てきます。


足りなければ一品で頼もうと思っていましたが、とてもそこまで辿り着けない予想通りの腹パンランチ。
次男よりも誰よりも、このコスパランチに満足したのは私でした。

関連ランキング:寿司 | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


0 件のコメント: