2023年11月11日土曜日

【店主の入院治療直前の応援お見舞い。勝田台「中華そば篤々」で生姜煮干しソバ】

 

「中華そば篤々」は店主の病気の手術入院のため明日日曜日の営業を最後にしばらくお休みとなります。
先週、応援訪問したのですが、また食べたくなって二週連続の訪問です。
13時にお店に着くと、記名は12組。
ざっくり1時間は待ちそうです。


妻と二人で近所で買い物などをして時間を潰し、50分後に戻ってきました。
予想通り記名してから1時間後に入店。
妻は特製生姜煮干しソバ、私は生姜煮干しソバ味玉トッピングに加えて和え玉も注文。
2週間後には営業を再開するとわかっていても、つい欲張ってしまいました。


妻が頼んだ特選は、いわゆる全部入り。
増量された海苔の一枚はたたみいわしです。


私は味玉トッピング。
真ん中にすりおろし生姜がのっています。


まずはスープをひと口。
基本の煮干しソバとは異なり、白醤油とシジミ、乾物に生姜と煮干し出汁を合わせたすっきりしたものですが、これはこれでとても美味しい。


麺は菅野製麺所の細麺ストレート。
デフォルトが固めの茹で加減なので、エッジも立って喉越しも良好。


刻々と色を変えるレアチャーシューは、序盤と中盤にわけて食べるのがわたし流。


スルスルと食べられる、本当に美味しいラーメンです。


中盤で味玉に着手。


山椒も振って、味変です。


麺が無くなる頃を見計らって、和え玉をリクエストします。
かなり腹パンなのですが、綺麗な盛り付けに再び食欲も増進。


しっかりタレを麺に絡めて食べるのが美味しい。


完食完飲です。


お店を出る時に店主のご快癒を願って声をかけました。
いつもにこやかな奥さんに見送られ、お店を後にします。
手術が無事終わり、また美味しい煮干しソバが食べられるのが楽しみです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

2023年11月10日金曜日

【カレッタ汐留の行列店「精作名菜軒 湘坊」に待ちなしで入店。久しぶりの「野菜たっぷり塩味そば」】

 

今日の天気は雨模様。
連日暑い日が続いたので、肌寒く感じます。
雨に濡れずに行けるカレッタ汐留の精作名菜軒 湘坊へ。
いつもは行列のお店ですが、今日は待たずに入店です。


しかも、窓際の半個室に案内されるという運の良さ。


今日は、ご無沙汰している「野菜たっぷり塩味そば」を食べることにします。


厨房が混んでいたのか、出て来るまで10分ちょっと待ちましたが、同僚たちとおしゃべりしていたので、あまり気になりませんでした。
半個室でゆったりしていたせいもあるでしょう。


山盛りの炒め野菜と塩味のスープはタンメン風。


まずはスープをひと口。
塩味の優る味ですが、中華スープのベースもしっかりと感じられて、ただの塩ラーメンやタンメンとは異なります。


麺は細めですがエッジの立ったもの。
スープや具材との相性もナイスです。


食べても食べても減らない野菜。
野菜コンシャスの私は嬉しい悲鳴です。


いつの間にか満席です。
運良く並ばずに、ゆったりした気分で同僚たちとランチを食べることができました。
良いランチが食べられると、午後の仕事も頑張れるというものです。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年11月8日水曜日

【いつもの「ビストロソングラム新橋店」で久しぶりの定番メニュー。「大人のモツナポリタン」を大盛で】

 

11月にも関わらず暑いくらいの日が続きます。
そんな日は、ちょっと遠出のランチ。
環状二号線を渡って、ビストロソングラム新橋店へ。


夜はモツメインの肉バルとなるお店ですが、ランチタイムはガッツリ系のロメスパが人気。


ここに来ると、週替わりのパスタを頼みがちですが、今日は久しぶりに定番の「大人のモツナポリタン」を頼むことにします。
今日はなんだかお腹が空いているので、無料の大盛300gをチョイス。


私がラストワンだったのでソールドアウトの札が店頭の黒板に貼られました。
12時半で定番メニューが無くなるほどの人気です。


10分ほど待って入店です。
パスタは程なく出て来ました。
いつもは普通盛なので、大盛は久しぶり。
さすがの迫力です。


チーズは卓上にはないので、店員さんにお願いすると持ってきてくれます。


これを富士山の冠雪のようにたっぷり振るのがわたし流。


パスタをクルクルと巻いて、リフトアップ。


挽肉だけではなく、モツもゴロゴロと入っています。
パスタにモツという組み合わせが、実は美味しい。


さすがに大盛は食べ応えがあります。
後半やや苦しくなりましたが、寄り切りました。


汗ばむくらいの日差しの下、歩いて会社に戻ります。
食べ過ぎた食後の散歩にちょうどいい距離でしょう。

関連ランキング:ビストロ | 汐留駅新橋駅御成門駅

ビストロ・ソングラム 新橋店ビストロ / 汐留駅新橋駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年11月7日火曜日

【親友たちと新橋はしご酒② 久しぶりの「鴻運 新店」で名物「ナスの塩揚げ」を黒ホッピーで流し込む】


ビアライゼでエンジンを暖めた我々は、すぐ近くの中国家庭料理「鴻運 新店」へ向かいます。
昔は近くに本店があったのですが、ずいぶん前に無くなり、新店だけが残ったのですが、名前はそのまま。
そしてもはや新しくもありませんが、かつては昼も夜もちょくちょく来た使い勝手のいいお店。


前回いつ来たか思い出せない程久しぶりですが、その時はなかったホッピーが置いてあったので、黒ホッピーを頼みます。
相変わらず貫禄十分のママさんが持ってきてくれます。
一番高い上海カニを勧めるところも変わりません。

本日二度目の乾杯。


壁のホワイトボードから料理を選びます。
定番の胡瓜の和え物ナスの塩揚げでキックオフ。


胡瓜の和え物は、なかなかオイリー。


名物のナス塩揚げも久しぶり。
薄くスライスされたナスはパリッと揚げられ、たっぷりの塩が振られているので、まるでチップスのようです。
酒が進む味。


ナカをお代わりします。
結構「固い系」。


干し豆腐パクチーもごま油がしっかり効いています。
全体的に濃い味付けは、飲兵衛向き。


ナカをお代わり。
トークが楽しいので、喉が渇き、更に酒が進む危険な兆候です。


まこもだけ豚肉炒め
初めて食べた気がしますが、青椒肉絲風の味付けでなかなか美味。


ナカはとうとう三杯目。


ママが最後に杏仁豆腐のデザートをサービスで持ってきてくれました。
久しぶりに来てみると、意外にも若い客が増えていました。
手頃で使いやすいからでしょうか。
もっとも、私も初めて来た頃は若かったのですが。


関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

鴻運 新店中華料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5