2023年11月11日土曜日

【店主の入院治療直前の応援お見舞い。勝田台「中華そば篤々」で生姜煮干しソバ】

 

「中華そば篤々」は店主の病気の手術入院のため明日日曜日の営業を最後にしばらくお休みとなります。
先週、応援訪問したのですが、また食べたくなって二週連続の訪問です。
13時にお店に着くと、記名は12組。
ざっくり1時間は待ちそうです。


妻と二人で近所で買い物などをして時間を潰し、50分後に戻ってきました。
予想通り記名してから1時間後に入店。
妻は特製生姜煮干しソバ、私は生姜煮干しソバ味玉トッピングに加えて和え玉も注文。
2週間後には営業を再開するとわかっていても、つい欲張ってしまいました。


妻が頼んだ特選は、いわゆる全部入り。
増量された海苔の一枚はたたみいわしです。


私は味玉トッピング。
真ん中にすりおろし生姜がのっています。


まずはスープをひと口。
基本の煮干しソバとは異なり、白醤油とシジミ、乾物に生姜と煮干し出汁を合わせたすっきりしたものですが、これはこれでとても美味しい。


麺は菅野製麺所の細麺ストレート。
デフォルトが固めの茹で加減なので、エッジも立って喉越しも良好。


刻々と色を変えるレアチャーシューは、序盤と中盤にわけて食べるのがわたし流。


スルスルと食べられる、本当に美味しいラーメンです。


中盤で味玉に着手。


山椒も振って、味変です。


麺が無くなる頃を見計らって、和え玉をリクエストします。
かなり腹パンなのですが、綺麗な盛り付けに再び食欲も増進。


しっかりタレを麺に絡めて食べるのが美味しい。


完食完飲です。


お店を出る時に店主のご快癒を願って声をかけました。
いつもにこやかな奥さんに見送られ、お店を後にします。
手術が無事終わり、また美味しい煮干しソバが食べられるのが楽しみです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: