2023年11月7日火曜日

【親友たちと新橋はしご酒② 久しぶりの「鴻運 新店」で名物「ナスの塩揚げ」を黒ホッピーで流し込む】


ビアライゼでエンジンを暖めた我々は、すぐ近くの中国家庭料理「鴻運 新店」へ向かいます。
昔は近くに本店があったのですが、ずいぶん前に無くなり、新店だけが残ったのですが、名前はそのまま。
そしてもはや新しくもありませんが、かつては昼も夜もちょくちょく来た使い勝手のいいお店。


前回いつ来たか思い出せない程久しぶりですが、その時はなかったホッピーが置いてあったので、黒ホッピーを頼みます。
相変わらず貫禄十分のママさんが持ってきてくれます。
一番高い上海カニを勧めるところも変わりません。

本日二度目の乾杯。


壁のホワイトボードから料理を選びます。
定番の胡瓜の和え物ナスの塩揚げでキックオフ。


胡瓜の和え物は、なかなかオイリー。


名物のナス塩揚げも久しぶり。
薄くスライスされたナスはパリッと揚げられ、たっぷりの塩が振られているので、まるでチップスのようです。
酒が進む味。


ナカをお代わりします。
結構「固い系」。


干し豆腐パクチーもごま油がしっかり効いています。
全体的に濃い味付けは、飲兵衛向き。


ナカをお代わり。
トークが楽しいので、喉が渇き、更に酒が進む危険な兆候です。


まこもだけ豚肉炒め
初めて食べた気がしますが、青椒肉絲風の味付けでなかなか美味。


ナカはとうとう三杯目。


ママが最後に杏仁豆腐のデザートをサービスで持ってきてくれました。
久しぶりに来てみると、意外にも若い客が増えていました。
手頃で使いやすいからでしょうか。
もっとも、私も初めて来た頃は若かったのですが。


関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

鴻運 新店中華料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: