2021年2月26日金曜日

リモートワークランチのテイクアウトの定番、佐倉「中国料理kujikuji」の美味しいお弁当。今日は「軟骨ソーキの柔らか煮込み」

 

あっという間の一週間が過ぎ、金曜日を迎えました。
今日のランチは、妻が楽を出来るテイクアウト。
朝のうちに予約を入れておいた、いつもお世話になっている「中国料理kujikuji」のお弁当です。
お店のインスタグラムによれば、今日のおかずは「軟骨ソーキの柔らか煮込み」とのこと。
初めてのメニューなので楽しみです。



12時過ぎに車でピックアップに行って、早速ランチ。
電子レンジでほんのり温めて頂きます。


軟骨ソーキは豚スペアリブを柔らかく煮たもの。


青菜が彩りがアクセント。


副菜は厚揚げ豆腐の胡麻黒酢味噌。


定番の地産地消(「千産千消」でもあります)、佐倉レンコンを使った自家製辣油きんぴら。


鶏肉とキノコの中華混ぜご飯。


混ぜご飯が大好きな私は、
「今日はどんな混ぜご飯かな」
といつも楽しみにしています。


軟骨ソーキは9時間かけて煮込んだとオーナーシェフが言うだけあって、とろっとろのプリプリ。
もちろんオン・ザ・ライスです。


揚げ豆腐の胡麻黒酢味噌は、胡麻のコクと黒酢のほのかな酸味が、いかにも中華。
それでも揚げ豆腐が和のテイストを演出しています。


「和中折衷」のレベルの高い創作中華お弁当。
ワンコインでこの味と毎日のバラエティは都内でも無いでしょう。
我が家のリモートワークの強い味方です。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0



2021年2月25日木曜日

こんにちは新橋ランチ⑧ 営業を再開した「本陣坊 本店」でお昼限定の「大海老つけ天そば」。変わらない老舗の味と気持ち良い接客


リモートワークが基本なので、「次回の出社ランチは何を食べようか」と数日前からやきもきします。
前回出社した時は、緊急事態宣言で営業を休止していた「本陣坊 本店」を訪ねることにします。


2月15日から営業再開。
通し営業ですが、夜は20時まで。


ここに来ると、ほぼ間違いなく納豆そばを食べるのですが、入り口脇に掲げられていたお昼限定の「大海老つけ天そば」が気になりました。
久しぶりの外食ですから、奮発して三色せいろ(1,600円)を頼むことにします。


密を避けて、開店直後の11時半にチェックイン。
「お好きなお席にどうぞ」
と案内されます。
行列の人気店だったのですが、今は閑散としています。


お盆に薬味とともにセットが運ばれてきました。
おっちょこちょいの私にはありがたい紙エプロン。


熱いお茶を飲みながら待つことしばし。
美味しそうなお蕎麦が出てきました。


揚げたての大きな海老天が二尾入ったつけ汁。


三色せいろのトップバッターはゆず


茹で立て、締め立ての瑞々しいそばを、早速手繰ります。


キリッと辛く濃口のつゆは、いかにも東京の老舗の蕎麦屋らしいもの。


大海老天は、アツアツ。
衣はサクサクですが、つゆを吸って柔らかくなっていく変化の途中が、また美味しい。


二色目のせいろは、定番の細切り
少量ですが、手間を惜しまずに順番に出してくれるサービスのクオリティが、老舗の矜持。


「やっぱり蕎麦は東京だな」
と大阪育ちの私がしみじみと思う、のど越しの良いここの蕎麦。


最後の三色目は田舎蕎麦


強烈な蕎麦の風味をダイレクトに感じます。
のど越しよりも、噛み応えを楽しむ位パンチのある蕎麦です。


せいろひと盛りの量は少ないですが、十分お腹いっぱい。
海老天の衣がそばつゆと混じり合い、実に美味。


最後はお楽しみの蕎麦湯割り。
これを飲まないと、蕎麦を食べた気にならないから不思議です。


かなり濃口のつゆですから、塩分取り過ぎになるので、さすがに飲み干すわけにはいきませんが、やっぱり旨い。


ホール係のスタッフも、フットワークよく、明るく元気な蕎麦屋らしい接客です。
奥の厨房からも
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」
と声が聞こえるのは、老舗の気取りのない、庶民的な雰囲気で私は大好きです。
美味しく、気持ち良いアーリーランチを終え、職場に戻ります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6