2021年2月26日金曜日

リモートワークランチのテイクアウトの定番、佐倉「中国料理kujikuji」の美味しいお弁当。今日は「軟骨ソーキの柔らか煮込み」

 

あっという間の一週間が過ぎ、金曜日を迎えました。
今日のランチは、妻が楽を出来るテイクアウト。
朝のうちに予約を入れておいた、いつもお世話になっている「中国料理kujikuji」のお弁当です。
お店のインスタグラムによれば、今日のおかずは「軟骨ソーキの柔らか煮込み」とのこと。
初めてのメニューなので楽しみです。



12時過ぎに車でピックアップに行って、早速ランチ。
電子レンジでほんのり温めて頂きます。


軟骨ソーキは豚スペアリブを柔らかく煮たもの。


青菜が彩りがアクセント。


副菜は厚揚げ豆腐の胡麻黒酢味噌。


定番の地産地消(「千産千消」でもあります)、佐倉レンコンを使った自家製辣油きんぴら。


鶏肉とキノコの中華混ぜご飯。


混ぜご飯が大好きな私は、
「今日はどんな混ぜご飯かな」
といつも楽しみにしています。


軟骨ソーキは9時間かけて煮込んだとオーナーシェフが言うだけあって、とろっとろのプリプリ。
もちろんオン・ザ・ライスです。


揚げ豆腐の胡麻黒酢味噌は、胡麻のコクと黒酢のほのかな酸味が、いかにも中華。
それでも揚げ豆腐が和のテイストを演出しています。


「和中折衷」のレベルの高い創作中華お弁当。
ワンコインでこの味と毎日のバラエティは都内でも無いでしょう。
我が家のリモートワークの強い味方です。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0



0 件のコメント: