2020年11月19日木曜日

我が家のリモートワークランチの定番「中国料理kujikuji」。今日は「オージー牛と卵の炒めピリ辛トマトソース・南瓜と春雨の中華サラダ・ゆかりごはん」

 

今日のリモートワークランチは、妻のリクエストではなく、私のリクエスト。
インスタで見た「中国料理kujikuji」のメニューが「オージー牛と卵の炒めピリ辛トマトソース」だったからです。


これは絶対に旨いヤツ。


12時前の予約でしたが、まだありました。
車でピックアップに向かいます。


お弁当箱の蓋を開けるのが、いつも楽しみ。
学生時代を思い出します。


オージー牛と卵の炒めピリ辛トマトソース


南瓜と春雨の中華サラダ。


ゆかりごはん。


ビーフはボリューム満点。
しかも私の大好物の卵とのコラボですから、文句なしの旨さ。


麺類好きの私にとっては、春雨も立派な麺類。
南瓜の甘みが好ましい。


外食できない鬱憤を、美味しいお弁当で晴らします。
もちろんオン・ザ・ライス。


今日も美味しく頂きました。
オーナーシェフさま、いつもごちそうさまです。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

2020年11月18日水曜日

さようなら虎ノ門ランチ⑥ 「ビストロソングラム」のメガ盛りパスタランチ。お別れは「定番!白いミートソース」を大盛で


先々週の「さようなら虎ノ門ランチ③」で訪問した「ハングリータイガー」がかつてあった場所で居抜き営業している「ビストロソングラム」
ハングリータイガーの息子さんのお店ですが、夜はモツ肉バル、昼はハングリータイガーの流れをくむ創作メガ盛りロメスパで人気のお店です。
環状2号線沿いに新橋店もオープンし、そちらも繁盛店となっています。


今日も「密」を避けるべく11時半の開店と同時にチェックイン。


カウンター席の端っこは、比較的安心です。
もちろんドアはオープンしていますし、厨房の窓も全開なので、換気は問題ありません。


ここに来ると、「週替わりのパスタ」を頼むことが多いのですが、今日はお別れに相応しく定番で攻めようと決めてきました。
「大人のモツナポリタン」と悩みましたが、やはり「定番!白いミートソース」にします。
もちろん今日は大盛でキメなければなりません。


大盛を食べる以上、健康にも配慮する必要があり(なんじゃ、そりゃ)、目についた新メニュー「限定‼ランチサラダ」も注文。


巨大なTボーンステーキが毎月第3木曜日限定で9,800円が5,800円というメニューが貼ってありました。
夜も何度か飲み会で使ったことがあるので、味と値段はわかっています。
コロナ禍が収束し、再び仲間たちと気兼ねなく飲んだり食べたり出来る日はいつ戻ってくるのでしょうか。


そんなことを考えているうちに、私の大盛スパゲティが出来上がってサーブされました。


いつも通りの頼もしいビジュアル。


富士山の如き美しい独立峰です。


豚ひき肉を白ワインとハーブでサッパリと煮込んだミートソース。
ネーミングの妙と相まって、開店以来の人気定番メニューです。


もちろん粉チーズはドッサリと。
富士山には冠雪が似合うのです。


フォークでクルクルと巻いて、リフトアップ。
スパゲティは宙に浮いていなければいけないという、昭和生まれの強い意志がそうさせます。


白いミートソースはパンにのせても旨い。


中盤で追いチーズ。


更に、卓上の唐辛子オイルにも手を伸ばします。


得意の味変。


しっかりチーズやオイルと絡めて、再びリフトアップ。


そうこうしているうちに、次第にボディーブローが効いてきました。
まだ半分しかクリアしていないのに、腹パン目前です。


追いオイル。
更なる味変によって、この困難な状況の打破を試みます。


なんとか寄り切りました。


虎ノ門ランチでは、かなりの頻度で訪れたお店です。
新橋に戻ったら、新橋店に通うことになるでしょう。

関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

ビストロ・ソングラムビストロ / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6