2023年3月11日土曜日

久しぶりのサイクリングランチは印旛沼近くの武蔵野うどん「鈴や」でぶっかけ合盛

 

今日の印旛沼サイクリングは遅めのスタート。
季節外れの暖かさで、既に気温はかなり上がっています。


サイクリングロード沿いの桜の蕾も膨らみ始めています。


印旛承水路にかかる山田橋。


今日のランチは、そのすぐそばにある産直「グリーブ」の施設内にある武蔵野うどんのお店へ。


武蔵野うどん「鈴や」


ランチタイムのみの営業です。
私が訪れた12時半は、ピークアワー。


久しぶりの訪問ですが、いつの間にかPayPayが使えるようになっていました。
時代を感じます。


メニューは豊富で悩みますが、今日は久しぶりなのでシンプルにいこうと思います。


レジで先に注文とお会計を済ませるシステムです。


土曜日の12時半とあって、待ち時間は30分くらいと告げられます。
丁寧な接客なので、それを聞いて納得するか諦める人はいても、逆切れするような人はいません。


セルフサービスの水を汲んで、店の前のテーブルへ。


店内にも、もちろんテーブル席があるのですが、私は外のテラス席が好き。
3月中旬とは思えない暖かい日差しを感じながら、のんびりとうどんが出来るのを待ちます。


20分ほど待って、オーダーしたぶっかけ合盛が出来上がりました。
明るく気持ち良い接客の若いお兄さんがテーブルまで運んできてくれます。


極太のうどんの上に、刻みネギと生姜。


早速麺を手繰ります。


讃岐うどんのようなしっかりとした太麺ですが、これがこの店では細麺の扱いです。


きしめんを何倍にも太くしたようなものが、この店の太麺。


普通盛でも相当な量。
最後はなんとか寄り切りました。


食後は、ペダルをもうひと漕ぎ。
来月下旬に佐倉チューリップフェスタが開催される佐倉ふるさと広場によってみました。


今年は3月上旬でこの気温ですから、今年はチューリップも早く咲くでしょう。
すぐそばのサイクリングロード沿いに植えられた桜とのコラボタイムも、今年はありそうです。


関連ランキング:うどん | 印旛日本医大駅

鈴やうどん / 印旛日本医大駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年3月9日木曜日

中5日で再訪のヘビーローテーション。勝田台「中華ソバ 篤々」でマイブームの生姜煮干しソバ

 

今日リモートワーク。
妻の慰労を兼ねて、ランチは外食です。
もちろん三男の希望もありますが、実は私も食べたかった勝田台の中華ソバ 篤々へ。
先週来たのに、中5日での再訪です。
店主のツイートでは記名は少ないものの、近隣のコインパーキングは県立八千代高校の卒業式で満車だとか。
お店の近くのパーキングは無理でも、ヨークマートのコインパーキングなら止められるだろうと、リモートワークランチに出かけます。


お店の着いたは12時前。
幸いお店の目の前のコインパーキングは空いていました。
しかも記名は先頭。
なんと5分で案内されました。


オーダーは、最近マイブームの生姜煮干しソバ
もちろん煮卵トッピングで。
息子も生姜煮干しソバです。


程なく出てきた生姜煮干しソバ。


生姜の香りが食欲を刺激します。


いつ見ても実に美味しそうなプレゼンテーション。
これほどの頻度で行っていても、飽きることがないから不思議です。


具材は定番の煮干しソバと同じですが、レアチャーシューの上にのった生姜がその証。


まずはスープをひと口。
定番の煮干しソバとはまた違った澄んだ香りと優しい味わいがナイス。


麺はいつもの中太ストレート。
菅野製麺所謹製です。


レアチャーチューは序盤で一枚。


薬味とも絡めながら、食べ進みます。


それにしても、やっぱりこのスープは旨い。


煮玉子は、今日は少し固めでした。


終盤に山椒を振って味変。


もちろん完食完飲。
ついたての向こうにいる妻には見えないはずです。


並び始めてから店を出るまで15分。
12時と言うドピークにも関わらず、先週の20分を5分短縮する、新記録更新です。
コロナ禍も落ち着いてきましたが、在宅勤務がメインのワークスタイルは変わりません。
お陰で地元の人気店に、比較的行列の少ない平日の訪問できるのは、働き方改革の副産物といえるでしょう。
駐車場から車を出し、八千代高校の前を通ると、桜の木の下で記念撮影をしている親子がたくさんいました。
自分の高校時代、そして息子たちの卒業式を思い出しました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0