麺屋 堂々。
かつて家系ラーメンの店があった記憶があります。
濃厚煮干しそばというのがメインのようですが、豚そば、鶏そばなど間口は広そう。
なんと二郎系まで。
ずいぶんと手広くやっていますが、そんなに多品種のスープを仕込むのは、独立店では大変なはず。
4月で2周年だそう。
ラーメン不毛の四街道で、定着したようです。
駐車場は店の近くに。
公共交通機関のないエリアですから、来店者はよほどのご近所でない限り車しか交通手段はありません。
L字カウンターだけの店は15席ほどですが、ほぼ満席と賑わっています。
地元の常連さんと思しきお客さんが多いようです。
着席して改めてメニューをチェック。
全部のせ豚そば、とはインパクトのある名前です。定番は味噌らーめんか鶏そば。
悩みましたが、店主一押しだという味噌にしました。
堂々ねぎ味噌らーめん味玉トッピング。
若い店主が一人で切り盛りするワンオペ。
これは大変そうです。
10分弱待って出てきた堂々ねぎ味噌らーめん味玉トッピング。
たっぷりの白ネギの上に、青ネギがアクセント。
味玉はテボでお湯にくぐらせてから最後にトッピング。
細かい気配りです。
まずはスープを一口。
味噌ラーメンとしては淡白な部類ですが、しっかりとコクがありなかなか旨い。
大きなチャーシューが一枚。
さっそく頂きます。
中太丸麺を啜り、火傷しそうな程の熱さに驚きました。
しっかりと熱い味噌スープは油膜に覆われ、保温効果を果たしているのです。
固めの茹で加減もいい感じです。
味噌ラーメンには唐辛子です。
卓上の一味をしっかり振りました。
山盛りのネギの下から、味噌スープと一緒に炒めたもやしとキャベツが現れました。
ここで生ニンニクをプラス。
土曜日だから良いでしょう。
中盤で味玉に箸を入れます。
絶妙な半熟。
ラーメン不毛の四街道エリアですが、なかなか頑張っているお店です。
ワンオペなのは厨房の切り盛りよりも、店内のメンテナンスに手が回らないことに難があり、そこはマイナスポイントですが、味がいいだけに頑張って欲しいと思いました。