2022年4月1日金曜日

新橋には珍しい隠れ家風の居酒屋「いろは」のランチを新規開拓。選べるおばんざいは、おふくろの味

 

今日から4月。
定年を挟んで5年半に及ぶ長い出向生活を終えて、本社に戻りました。
その初日の今日、帰任先で再び仕事を共にする事になったI君とランチに出かけました。
彼は「下町ハシゴ酒の会」のメンバーでもあり、彼が新入社員の時からの長い付き合いです。
「改めましてよろしく」というランチですが、ずっと気になっていた環状2号そばのラーメン「麺屋 味方」に向かったものの残念ながらお休み。そこで、その隣の「いろは」で食べることにしました。
I君も気になっていたというお店を新規開拓です。
雑居ビルが建て込む新橋にしては、珍しいアプローチのあるお店は、隠れ家風。


和食ランチが好きな私は、以前から入口の看板のメニューが気になっていたのです。


店名が染め抜かれた大きな暖簾の奥が入口です。


店内はラウンジと居酒屋がミックスした和洋折衷的な雰囲気。



メニューはいろは定食が基本。
魅力的なおばんざいから2品選ぶ仕組みです。
他に一品料理もあるようですが、今日はいろは定食から「煮込みハンバーグ」「長芋とオクラのネバネバ(温泉玉子付)」を選びました。
訪れるお客さんは、皆さんご常連の様子。
「おまかせで」と頼む方もいて、かなり使い勝手が良さそうだと感じました。


大皿から取り分けるので、すぐに料理は出てきます。


ご飯と味噌汁、小鉢とお新香は共通。


煮込みハンバーグはしめじが一緒に煮込まれていて、キャベツの千切りが添えられています。


もちろんオン・ザ・ライス。


長芋とオクラのネバネバは、「ネバネバ好き、たまご好き」の私には、願ったり叶ったりの一品。


温玉に箸入れ。
しっかりと混ぜ合わせることで、旨味も増そうというもの。


もちろん、これもオン・ザ・ライス。


還暦も過ぎて、また新しい生活が始まりました。
楽しい毎日を期待しつつ、ゆっくりとリスタートしたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

いろは (居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2022年3月31日木曜日

ファミリーお花見のハシゴの後は、飲み会もハシゴ酒。締めは御徒町の町中華「珍満」で名物の焼きそばとチャーハンと「633」

 

今日はよく歩きました。
千鳥ヶ淵から九段下まで妻とお花見。
上野に移動して、合流した長男と3人で上野公園をパトロール。
その後のファミリー飲み会は、大統領 支店」でエンジンを暖めました。
我々が締めで向かったのは、御徒町の町中華の名店「珍満」


前回来た時は、餃子が売り切れという憂き目に逢いました。
今日は入口で確認したところ、やはり売切れとのこと。
ここの餃子とは随分ご無沙汰になってしまいました。
しかし焼きそばはあるというので、突入を決定。


テーブル席に座って、メニューをチェック。
一軒目でほぼお腹は膨れているので、ここは一気に締めましょう。


まずは大瓶で乾杯。


「大人の義務教員、633」で喉を洗浄します。


私は煮玉子をツマミで頼みます。
いつものルーティン。


今日のオーダーは絶対に外せない名物の焼きそばチャーハン


息子の提案で、焼きそばは大盛。
130円のプラスで、ゆうに1.5倍はありそうですから、超オトク。
この直後に
「焼きそば売り切れました!」
のコールを聞いて、滑り込みセーフだったと安堵。


チャーハンも到着しました。


大炭水化物祭り。
ついこの前まで「炭水化物ダイエット」と言っていたのはどこのどいつだ、という感じです。


こうして比べると、大きなチャーハンを遥かに凌駕する大盛焼きそばの迫力がわかります。


まずは焼きそばに取り掛かります。
極太の焼うどんのような麺ですが、これが当店の焼きそば。


醤油と化調がしっかりと効いています。
たぶん、鶏ガラ中華スープも少し入っているはず。


チャーハンはしっとり系。
これも味付けがしっかりしているので、ビールが進みます。


大瓶はたちまち二本目。


チャーハンと焼きそばをツマミにビールで締めるとは、まさに「町中華で飲ろうぜ」


更に調子に乗ってチャーハンに焼うどん、もとい、焼きそばをオン・ザ・ライス。
妻に見つからないように、慌ててかき込みます。


まだ早い時間ですが、平日の午後からたっぷりと遊んだのでちょっと疲れました。
家に帰ったら、仕上げの一杯を飲んで、早く寝ることにします。

関連ランキング:餃子 | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

中華珍満餃子 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

お花見のハシゴで千鳥ヶ淵から上野公園へ。もちろん「花より団子」のファミリー飲み会は「大統領 支店」でホッピーともつ焼き


千鳥ヶ淵から九段下までのんびりと皇居の桜を楽しんだ妻と私は、上野へ向かいます。
お花見のハシゴです。
上野松坂屋でコーヒーを飲んで一服した後、仕事が終わった長男と上野公園で待ち合わせ。

 

皇居に比べて、こちらは少し開花が早いようで、既に散り初めです。
人出が少ないのも、そのせいでしょうか。


コロナ前の花見の時期は、宴会で賑やかだったこの公園も、ここ数年は規制がかかっているので、静かです。


家族での花見はいつも上野公園。
なぜなら、「花より団子」で、その後のファミリー飲み会が目的だからです。
上野のガード下に向かって、3人でブラブラと歩きます。


今日の企画は、「大統領支店」で一杯飲んで、御徒町の「珍満」で仕上げるというゴールデンコース。


17時半前でしたが、オオバコの店内は満席。
若い人が多く、女性も目立ちます。
私が若かった頃来ていた上野とは、隔世の感があります。


タイミングが良かったのか、5分ちょっとで奥のテーブル席に案内されました。
なんだか落ち着くスペースで、ラッキー。
生ビールで乾杯です。


オーダーは息子に任せます。
いつの間にか長男も上野通なのです。


きゅうりの浅漬けポテトサラダからスタート。


ほたるいかの酢味噌も。


ランチで食べた「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」欧風カレーが多かったので、まだ胃にもたれています。
早めにもつ焼きに展開します。
あいにく希少部位は売り切れとの事。
昼酒の店ですから、18時といえば、もう遅い時間です。


私はもちろんホッピーにチェンジ。


いつもの黒ホッピーです。


最初はカシラテッポウで。


ホッピーはたちまちナカをお代わり。
かなり濃いめです。


私の好物のシロたれも頼みました。


息子が頼んだ牛テール焼
これは私も初めてです。


牛テール焼は、猛烈なアブラ。
くどいけど、旨い。
それがまた酒に合います。


シロたれのプニプニした食感を楽しみながら、ナカは三杯目。


いい感じにエンジンも暖まりました。
予定通り二軒目に向かいます。

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5