2022年4月1日金曜日

新橋には珍しい隠れ家風の居酒屋「いろは」のランチを新規開拓。選べるおばんざいは、おふくろの味

 

今日から4月。
定年を挟んで5年半に及ぶ長い出向生活を終えて、本社に戻りました。
その初日の今日、帰任先で再び仕事を共にする事になったI君とランチに出かけました。
彼は「下町ハシゴ酒の会」のメンバーでもあり、彼が新入社員の時からの長い付き合いです。
「改めましてよろしく」というランチですが、ずっと気になっていた環状2号そばのラーメン「麺屋 味方」に向かったものの残念ながらお休み。そこで、その隣の「いろは」で食べることにしました。
I君も気になっていたというお店を新規開拓です。
雑居ビルが建て込む新橋にしては、珍しいアプローチのあるお店は、隠れ家風。


和食ランチが好きな私は、以前から入口の看板のメニューが気になっていたのです。


店名が染め抜かれた大きな暖簾の奥が入口です。


店内はラウンジと居酒屋がミックスした和洋折衷的な雰囲気。



メニューはいろは定食が基本。
魅力的なおばんざいから2品選ぶ仕組みです。
他に一品料理もあるようですが、今日はいろは定食から「煮込みハンバーグ」「長芋とオクラのネバネバ(温泉玉子付)」を選びました。
訪れるお客さんは、皆さんご常連の様子。
「おまかせで」と頼む方もいて、かなり使い勝手が良さそうだと感じました。


大皿から取り分けるので、すぐに料理は出てきます。


ご飯と味噌汁、小鉢とお新香は共通。


煮込みハンバーグはしめじが一緒に煮込まれていて、キャベツの千切りが添えられています。


もちろんオン・ザ・ライス。


長芋とオクラのネバネバは、「ネバネバ好き、たまご好き」の私には、願ったり叶ったりの一品。


温玉に箸入れ。
しっかりと混ぜ合わせることで、旨味も増そうというもの。


もちろん、これもオン・ザ・ライス。


還暦も過ぎて、また新しい生活が始まりました。
楽しい毎日を期待しつつ、ゆっくりとリスタートしたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

いろは (居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: