2022年4月5日火曜日

私の新橋和食ランチの定番「ととや」でさわらの西京焼。頼んでから前回と同じだったと気が付く体たらく


今日は夜にコロナ禍前以来となる飲み友達と立石に行く約束。
ランチは早め&軽めの和食が良かろうと、活魚料理「ととや」に足を向けます。
さすがに11時15分ですから、スムーズなチェックイン。


入口でメニューをチェック。
と言っても、もう暗記しているのですが、今日は煮魚の気分。
アーリーチェックインですし、まだ売り切れていないだろうと思っていましたが、メニューの脇に吹き出しのように貼られている特別メニューが気になります。
さわらの西京焼とかますの塩焼がありましたが、気が付いたら「さわら西京焼」を頼んでいました。


ご飯は少な目、味噌汁は大盛というのはルーティンです。


テーブルには既にお盆にのった小鉢類がセットされています。
いつも通り、安定、充実の割烹料理。


野菜の煮物。


茶碗蒸し。


「そう言えば前回は何を頼んだかな」とメインの鰆が焼けるまで、自分の過去の投稿を調べてみると、今年の1月に来て鰆西京焼きを頼んでいる自分を発見。
「しまった!」
もしかしたら、声が出ていたかもしれません。
「やっぱり煮魚にすれば良かった」
と思っても、後悔先に立たず。
これも私の座右の銘に加える必要がありそうです。
出社日が少ないので、お気に入りの店でもかなりのインターバルが開いてしまい、しかも記憶力が低下していることと相まって、最近ありがちなパターンです。


さわら西京焼が焼き上がり、ご飯、味噌汁とともに供されます。


3ヵ月の時を超えて、二回連続同じ料理を食べることになった私です。


とは言え、前回食べた時も美味しかった記憶があるので、問題はありません。
まずは港区屈指の味噌汁をひと口。


温存しておいた茶碗蒸しに着手します。


割烹の矜持を感じる茶碗蒸し。
いつ食べても美味しい。


もちろん焼魚はオン・ザ・ライス。


ご飯のお供も然り。


上品な白身の鰆は、西京味噌を纏って旨味が増しています。
二回連続頼んでしまったとはいえ、美味なことに変わりはありません。


ちょっと失敗してしまいましたが、コロナ禍時代ではありがちな事。
次回こそは煮魚を頼もうと決めて、美味しい鰆味噌漬けを食べ進みました。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: