2024年3月7日木曜日

【新橋のテッパン洋食「キッチン Belle」。今日はオムライスではなく、しょうが焼き定食】

 

今日のランチは「キッチン Belle」
新橋交差点近くのビルの地下にある人気洋食店です。


仕事がお昼に食い込んだので12時半のチェックイン。
むしろ待たずに入れました。


ここに来るとオムライスを頼みがちですが、今日はずっと食べてみたかったしょうが焼きを頼みます。


厨房のマスターの見事な鍋捌きで、別々の注文なのに我々3人の料理が同時に出て来るミラクル。
ホールを仕切る奥さんの配膳も手際よく、見事な連係プレーで次々と料理が運ばれてきます。
たっぷりの豚肉しょうが焼きには千切りキャベツ、トマト、キュウリが添えられています。


ライスはデフォルトサイズで頼みました。


味噌汁がカップに入っているのが、実に洋食屋さんらしくて好きです。


お新香も洋食には欠かせません。
East meets west。


完璧な洋食が私の目の前に。


まずは味噌汁から頂くのが、味噌汁マニアの私の流儀。
まして、洋食屋の味噌汁は特に好きなのです。


しょうが焼きは、もちろんオン・ザ・ライス。
千切りの生姜に濃い目の味付け。
しめじも入って食感のアクセント。
ご飯が進み過ぎます。


同僚たちとおしゃべりしながら、ペロリと平らげました。
次回、膨大なメニューから何を食べようかと今から悩んでしまう、嬉しいお店です。

関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

キッチンべる洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2024年3月6日水曜日

【再開発で移転した虎ノ門の居酒屋「甚兵衛一号店」。虎ノ門勤務時代によく食べたジャンボカキフライは健在】

 

2016年11月から虎ノ門の会社に出向していた時代に発見した居酒屋「甚兵衛一号店」
私が新橋の本社に戻った後、再開発で外堀通り裏の飲食店が集まるエリアが大規模再開発となって閉店したという風の便りを聞いていました。
昨年夏ごろに、偶然この店の前を通りがかり
「あれ、これってあの甚兵衛では!?」
とその店名、看板とランチメニューを見て思いました。
検索してみるとやはりその通り。
いつか食べに来ようと思っていたのですが、それが今日実現しました。
2020年11月というコロナ禍真っ只中以来の甚兵衛一号店訪問です。
冷たい雨の降る日で、12時10分前でしたが、地下への入口近くまで行列ができていました。


地下に降りる階段の上に掲げられている木の看板は、間違いなくあの店に掲げられていたもの。


メニューも当時と同じです。
生卵と味付海苔が付いていたのですが、その表記がないのが気になります。


本日の日替わり3品盛合わせは、「ひとくちとんかつ、イカフライ、野菜炒め」という豪華版で、なんと880円という破格です。


11時半の開店一回転目のお客さんたちが出てきて行列が動き始めます。
15分ほど待って入店します。
L字カウンターの一番奥の席に案内されました。


レギュラーメニューにはありませんが、入口脇に「カキフライ定食」と書かれていたのを見逃しませんでしたので、それを注文します。
1,200円です。


店内は見違えるような新しさ。
以前は短いカウンターとテーブル、小上がりでしたが、新店は大きなL字カウンターと四人掛け、二人掛けのテーブルが合計7、8卓。
奥は半個室っぽい雰囲気で、ずいぶんゆったりしたお店になりました。
厨房のお二人とホール係の女性は見覚えのあるお顔で、懐かしい虎ノ門勤務時代を思い出しました。


厨房が混みあっていたのか、料理が出るまで15分ほど待ちました。


コロッケのような俵型のジャンボカキフライは健在。


ライスと味噌汁のお代わり自由が継続なのが嬉しい。
今日は特に指定をしませんでしたが、普通盛でも相変わらずの丼メシでした。


生卵は付いていましたが、味付海苔はなくなっていました。


お新香はもちろん付いてきます。


味噌汁マニアの私は、まずは味噌汁から。
ホッとする味。


カキフライは、もちろんオン・ザ・ライスで頂きます。
最初はタルタルソースで。


カキフライは、食べてみるとやはり以前と変わらないニコイチ重ねでした。
実質6個の大きなカキフライが食べられるとあって、カキが大好きな私は嬉しい限り。


二個目はソースで。


ライスが半分ほどになったところで卵かけご飯の準備をします。


TKGは粗目の溶き加減が好みの私は、ご飯に窪みを作ってそこに生卵をそのまま落としてかき混ぜるスタイル。


こうすることで、白身と黄身が完全には混ざらない状態を作り出すのです。


このTKGにも最後のカキフライをオン。
そのままメガ盛りランチを寄り切って腹パンです。


久しぶりに昔お世話になったランチスポットを訪問した緊張感からか、味噌汁をお代わりするのを忘れてしまって忸怩たる思い。
お会計の時に、ホール係の女性に
「外堀通りの方から引っ越してきたんですよね」
と確認。
「そうなんです。あそこはみんな無くなっちゃって。二号店も無くなって、甚兵衛もここ一店舗なんです。またいらしてくださいね」
と声をかけてくれました。
次回は必ず味噌汁をお代わりしたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅

甚兵衛 一号店居酒屋 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2024年3月5日火曜日

【ディープ蒲田ではしご酒② 蒲田と言えば羽根つき餃子。「歓迎本店」で羽根つき餃子をつまみに仕上げのメガ角ハイボール】

 

蒲田駅西口のランドマーク居酒屋「鳥万」でエンジンを暖めたKさんと私は、駅のコンコースを抜けて東口へ。
大阪から来た蒲田バージンのKさんをお連れしたのは歓迎本店です。
蒲田と言えば、羽根つき餃子。
その名店のひとつです。


いつも行列の人気店ですが、雨降りの遅めの時間とあって、すぐに入店できました。
私自身14年振りの訪問でしたが、当時と雰囲気は変わっていませんでした。


メニューを見るまでもありませんが、焼き餃子を二人前オーダー。


もう一品、青梗菜のニンニク炒めも注文します。


ホッピーは無いので、メガ角ハイボールを注文。


本日二度目の乾杯です。


程なく羽根つき焼き餃子が出て来ます。
そのビジュアルを見てKさんも感動。


青梗菜のニンニク炒めも出てきて、二次会の準備は整いました。


程よく焦げた餃子は薄めの皮。


酢胡椒につけて頂きます。
広い羽根のパリパリした食感がナイスです。


餡はジューシーで、齧ると肉汁が溢れ出ます。
テーブルの上に飛び散ってしまうほど。


青梗菜のニンニク炒めもシャキシャキとして美味しい。


あいにくの冷たい雨でしたが、Kさんとの再会はしご酒を終えて、私は蒲田駅から車中の人になります。
果たして乗り過ごさずに帰れるのかが、最後のミッションです。

関連ランキング:餃子 | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

歓迎 本店餃子 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5