2024年3月4日月曜日

【「ビストロソングラム新橋店」の今週の週替わりランチをインスタで知って馳せ参じた「豚トロと新玉ねぎのアマトリチャーナ」を大盛で】

 

月曜日の朝はお気に入りのビストロソングラム新橋店のインスタをチェックするのが慣わし。
今週の週替わりランチは「豚トロと新玉ねぎのアマトリチャーナ」
料理名を読んだだけで胃酸が分泌されてきます。


久しぶりに暖かい日なので、遠征ランチをすることにしました。
12時過ぎに会社を出て、お店に着いたのは12時15分。
既に15人ほど並んでいます。


人気の名物「大人のモツナポリタン」は既に売り切れでしたが、私は週替わりなので問題なし。
スタッフのお姉さんが並んでいる間にオーダーを取りに来ますが、お腹が空いていたので思わず大盛を頼みます。
並び始めて20分、ようやく店内へ。


座ってから料理が出てくるまでは、あまり待たないクイックサービス。
パルメザンチーズは卓上には置いてありませんが、お願いすると持ってきてくれます。


この店は普通サイズでも220gと大盛。
それを大盛(300g)にしたのですから、特盛級のボリュームです。


160gの小盛を頼んだSさんでさえ、他店の大盛はありそうです。
私の大盛との差も歴然。
いくら大盛無料とは言え、ちょっと多かったかもしれません。


早速頂きます。
チーズをドッサリとかけ、フォークでクルクルと巻いてリフトアップ。
この瞬間が楽しい。


昭和世代の私にとっては、パスタではなくスパゲティ。
そしてスパゲティは、宙に浮いていなければなりません。


豚トロは想像していたよりも遥かに大きなざく切りです。
本来パンチェッタを使うのがアマトリチャーナですが、今日は豚トロ。
あえて大きく切って豚トロの存在感を高めているのでしょうか。


新玉ねぎも大きめのカット。
新玉らしい甘みをより感じることができます。
アマトリチャーナらしいトマトとチーズのコクも感じる一品。
ガーリックもしっかり効いています。


大盛パスタは中盤で早くもペースが鈍ってきます。
追いチーズで味変。
なんとか寄り切りましたが、腹パンです。


会社まで歩いて戻る間も、胃袋はいっぱいのまま。
夜ご飯はいらなさそうです。

関連ランキング:ビストロ | 汐留駅新橋駅御成門駅

ビストロ・ソングラム 新橋店ビストロ / 汐留駅新橋駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: