2020年9月30日水曜日

リモートワークの出社日はお気に入りのお店でランチ。「Withコロナ」の虎ノ門では数少ない行列店「カレーの店 ガン爺」で月替わりの「ケララチキン」

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リモートワークに切り替わってもう7ヶ月以上経ちます。
まさにニューノーマル。
週に一、二回の出社ですから、ランチは厳選することになります。
毎日いろんなお店を食べ歩き、新規開拓していた頃と違って「一食入魂」
まして夜の会食は会社でも禁止されているので、尚の事ランチのセレクトは重要です。
今日チョイスしたのは昼間の就業人口が激減したにも関わらず、行列が出来る「カレーの店 ガン爺」
新橋の本社勤務時代からのお付き合いですが、私が虎ノ門の会社に出向した後、追いかけるように(そんな訳はない)虎ノ門に移転してきた超人気行列店。
さすがに非常事態宣言中は待たずに入店できましたが、今はそうはいきません。
しかも、お店が入っているビルの一階に別のお店がオープンすることになり、行列の取り回しルールも変わりました。
まるでディズニーランドのようですが、お客さんは皆さん素直に従っています。


並び始めて5分。
お店の前の道路を挟んだ反対側に行列の先頭に来ました。


次は、私が道路を渡ってお店に上がる階段下に移動する順番です。


これまた、新しく地面に貼られた「とまれ」のサイン。
密を避ける対策とはいえ、半年前には想像もつかなかった時代の激変です。
まさに、私たちは後世の歴史に残る時代に生きていると言えます。


いささか大袈裟ですが、ランチの行列に並びながらの沈思黙考。


階段を少しずつ上がり、順番も近づいて来ました。


ようやく食券購入の順番が来ました。
並び始めてから15分。
行列が長いように見えましたが、以前の行列と違ってソーシャルディスを保っているせいで、そう見えたのです。


購入した食券をマスターに手渡し、除菌スプレーで手指消毒。
これを済ませてから、席に案内されます。


カウンター席に案内されると、すぐに注文したカレーが出てきます。
私の注文はいつも月替わりの「今月のランチ」一択。
今月はケララチキンです。
辛口、ライス小、茹で卵トッピングはいつものルーティン。


この店のサフランライスはデフォルトが多いので、小で十分。
もっとも、それはダイエットの成果でもありますが。


少なめのライスには十分なルーには、トッピングした茹で卵のスライスが入っています。


ケララチキン。
これだけでもお腹一杯になりそうです。


たっぷりのサラダが付いてくるのは、高ポイント。


自家製ドレッシングをかけて。


卓上のピクルスを添えて、準備は整いました。


最初はサラダから。
これはダイエットのセオリー。
「食事の前に食物繊維で胃に膜を張ると良い」という、ネット情報か何かで得た知識を愚直なまでに守る私。


ルーをかけて頂きます。


ジャパニーズインディアンともいうべき、独特なカレー。
オリジナルなスパイシーカレーはいつ食べても、やっぱり旨い。


ムチムチプリプリのケララチキンもライスにオン。


茹で卵は、スライサーでカットされていて、昭和レトロな喫茶店を思い出す懐かしいもの。


中盤で、これまたルーティンの三種のスパイスをオンして味変です。


ラストは、ケララチキンの炒め油とカレールーを残さず掛けて、一気に仕上げます。


新型コロナウイルスによってすっかり生活は変わりましたが、毎日昼も夜もいろんなお店に行って食べて飲んでいた私にとっては、自分のライフスタイルを改めて見つめ直す良い機会となりました。
本当に行きたい大好きなお店は、そうは無いのだなと。

関連ランキング:インドカレー | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅

カレーの店 ガン爺インドカレー / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2020年9月28日月曜日

貴重な出勤日でランチに出向いた「ナンディニ 虎ノ門店」の「日替りビリヤニ」 は、たまご好きの私には堪らないエッグビリヤニ

 

今日は秋晴れの良い天気。
ランチは少し遠出しても気持ち良いでしょう。
月曜日は大好きな「ナンディニ 虎ノ門店」の大好きな「ビリヤニ」の日。


今日はエッグビリヤニ
たまご好きの私には余計に堪らないメニューです。


12時なのに、店内は閑散としています。
大行列の人気店も、コロナ以降は厳しい状況が続きます。
感染対策はしっかり取られているのですが、いかんせん虎ノ門、西新橋エリアの就業人口が劇的に減っているのです。


コロナ対策もあって、メニューがラミネート加工の一枚裏表のシンプルなものに変わってしばらく経ちます。
以前は月木だけのメニューだったビリヤニですが、このメニューによれば「日替りビリヤニ」とあります。
毎日食べられるようになったのでしょうか。
うっかりしていて、確認するのを忘れました。


あらかじめ仕込まれている炊き込みご飯なので、3、4分で出てきます。


相変わらずライスのボリュームが凄いです。


茹で卵が二つゴロリと入っています。


カレーとライタが付いてきます。


もちろんデザートも。


山盛りのライスの回りにフルーツが添えられています。
旬の梨のスライスです。


まずはそのままでひと口。
じんわりと追いかけてくるスパイスの辛さが心地良い後味。


茹で卵をスプーンで割っていきます。


食べやすい大きさにカットした後、カレースープとライタをかけていきます。


先にかけてしまうのが、わたし流。


あえて、全体にはかけず、デフォルト状態の部分と好みの度合いで混ぜながら食べるのが楽しいのです。


たまごとカレーは相性抜群。


かなり食べ進んだつもりですが、まだ半分以上残っています。


ダイエット成功のおかげで胃は縮小しましたが、大好物を食べたい時でもすぐに腹パンになってしまうのは、ちょっとマイナスです。


なんとか寄り切りました。


食後にサービスのチャイが出てきました。


やはりインド料理の締めはこれ。


デザートはタピオカとジンジャーの入った甘いスープ状のもの。
時々お目見えしますが、正式な名前はわかりません。


大好きなお店に並ばずに入れるのは嬉しい反面、ビジネス面も含めて心配です。
10日ほど前に家族で休日ランチに訪れましたが、引き続き、ささやかながら応援を続けていきたいと思います。

関連ランキング:インド料理 | 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★ 4.0