2020年9月28日月曜日

貴重な出勤日でランチに出向いた「ナンディニ 虎ノ門店」の「日替りビリヤニ」 は、たまご好きの私には堪らないエッグビリヤニ

 

今日は秋晴れの良い天気。
ランチは少し遠出しても気持ち良いでしょう。
月曜日は大好きな「ナンディニ 虎ノ門店」の大好きな「ビリヤニ」の日。


今日はエッグビリヤニ
たまご好きの私には余計に堪らないメニューです。


12時なのに、店内は閑散としています。
大行列の人気店も、コロナ以降は厳しい状況が続きます。
感染対策はしっかり取られているのですが、いかんせん虎ノ門、西新橋エリアの就業人口が劇的に減っているのです。


コロナ対策もあって、メニューがラミネート加工の一枚裏表のシンプルなものに変わってしばらく経ちます。
以前は月木だけのメニューだったビリヤニですが、このメニューによれば「日替りビリヤニ」とあります。
毎日食べられるようになったのでしょうか。
うっかりしていて、確認するのを忘れました。


あらかじめ仕込まれている炊き込みご飯なので、3、4分で出てきます。


相変わらずライスのボリュームが凄いです。


茹で卵が二つゴロリと入っています。


カレーとライタが付いてきます。


もちろんデザートも。


山盛りのライスの回りにフルーツが添えられています。
旬の梨のスライスです。


まずはそのままでひと口。
じんわりと追いかけてくるスパイスの辛さが心地良い後味。


茹で卵をスプーンで割っていきます。


食べやすい大きさにカットした後、カレースープとライタをかけていきます。


先にかけてしまうのが、わたし流。


あえて、全体にはかけず、デフォルト状態の部分と好みの度合いで混ぜながら食べるのが楽しいのです。


たまごとカレーは相性抜群。


かなり食べ進んだつもりですが、まだ半分以上残っています。


ダイエット成功のおかげで胃は縮小しましたが、大好物を食べたい時でもすぐに腹パンになってしまうのは、ちょっとマイナスです。


なんとか寄り切りました。


食後にサービスのチャイが出てきました。


やはりインド料理の締めはこれ。


デザートはタピオカとジンジャーの入った甘いスープ状のもの。
時々お目見えしますが、正式な名前はわかりません。


大好きなお店に並ばずに入れるのは嬉しい反面、ビジネス面も含めて心配です。
10日ほど前に家族で休日ランチに訪れましたが、引き続き、ささやかながら応援を続けていきたいと思います。

関連ランキング:インド料理 | 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: