2020年2月7日金曜日

人生初の日高屋に感動!「日高屋 西新宿1丁目店」で半ラーメン・半チャーハン・ハーフ餃子の「ラ・餃・チャセット」


今日のクイックな晩ご飯は「日高屋 西新宿1丁目店」へ。
「日高屋飲み」という言葉があるくらい、サラリーマンに人気の中華料理のチェーン店ですが、実は未訪問。
B級グルメ気取りでブログを書いている私が、実は日高屋に行ったことがないというのは、忸怩たる思いでした。
今日はそんな機会に恵まれたので、お店に突入することにしました。
ただ、この後も予定があるのでノンアルです。
日高屋名物「日高屋飲み」は、次回に先送り。


「やっぱり初めてのお店はラーメンとチャーハンだよな」
と思いながらメニューを見ると、更に良いメニューがありました。
「ラ・餃・チャセット」という半ラーメン、ハーフ餃子、半チャーハンのゴールデントリオ。
「え、528円なんだ⁉」
と値段を見て更に驚きました。


中国人女性店員にオーダーを入れ、待つことしばし。
周囲を見渡せば、新宿という土地柄なのか、なんともディープな面々が、生ビールを飲みながら中華料理をつまんでいます。


そんな人間観察をしていると、目の前にトレイが運ばれてきました。
「ギョウザハショウショウオマチクダサイ」
というお姉さんの説明。


ラーメンに胡椒を振って、さあ食べようと思った瞬間に餃子も到着しました。


「ラ・餃・チャセット」がようやく揃いました。


早速麺を啜ります。
なんだか、昔懐かしい近所のラーメン屋のような味。


醤油ラーメンなのですが、スープも実にオーソドックス。
チェーン店らしい無難な仕上がりです。


餃子は、カリッときつね色に焼けた皮と、ジューシーな餡のコントラストが及第点。


ダイエットしていたせいで、チャーハンなど全く食べていませんでしたが、やっぱりいけないものは旨い。


餃子をチャーハンにオン・ザ・ライスしてみたりして。


クイックに空腹を満たし、レジの中国人お姉さんにPayPayを見せて決済終了。
ランチの肉BISTRO TONOで15%ポイントバックに続き、本日二度目のポイントバックは50%でした。





関連ランキング:ラーメン | 新宿駅都庁前駅南新宿駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.0

ガッツリランチは西新橋「肉BISTRO TONO」のステーキで。PayPayキャンペーンでお得なポイントバック狙いのサーロインステーキ220g


今日のランチはガッツリ気分。
虎ノ門・西新橋エリアのPayPayが使えるお店の一部で、最大15%のポイントバックキャンペーンを実施中ですが、対象店の中に今日の私の気分にぴったりのお店があります。
肉BISTRO TONO
12時少し前でしたので、行列はまだ出来ていませんでしたが、満席で少し待つことになります。


キャッシュレス派の私は、PayPayが使えるのが嬉しい。


PayPay用に自販機を変えたのかと思っていましたが、なんと驚くべきアナログな仕組みでQRコードに対応していました。
ボタン毎に異なるQRコードを読み取り、ステーキを焼く厨房のお兄さんに画面を見せて決済すると、食券を渡されるというシステム。


奮発してサーロインステーキのミディアムサイズ(220g)を選びました。


そして「Yahoo!プレミアム会員」の私は、15%ポイントバックをゲットします。
1,300円のステーキを195円引きで。


しばらく待って、ステーキが出てきました。


カットは薄いですが、お皿にいっぱいのサーロイン。


ライスは大盛無料ですが、今の私には普通盛りで十分。


肉質はお値段相応なので、ナイフでカットするのに手こずりました。


もちろんオン・ザ・ライス。


野菜サラダもたっぷり添えられているのが嬉しい。


ひと口大にナイフでカットしながら、ステーキライスを楽しみます。


さすがに220gですから、なかなか減りません。


ようやくフィニッシュです。


店先にはリセッシュが置いてあります。
オープンキッチンで焼くステーキの煙が客席にも流れて来るので、これは必要かつ有難いサービスです。


今日は220gのステーキを食べましたが、ちょっと物足りなかったので、次回は300gのLサイズでもいいかな、と思いました。




関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.2


2020年2月5日水曜日

船橋の二軒目は、マイホームの大衆酒場「増やま 本店」で仕上げ。禁断のハムカツもダイエットの成功を祝して久しぶりの解禁


残業帰りに「寅屋 本町店」の絶品もつ焼きで遅めのスタートを切った私は、もう少し飲みたい気分。
船橋のマイホーム、大衆酒場「増やま 本店」の暖簾を潜ります。


キンミヤのマイボトルと黒ホッピーで、リスタート。


もう暗記してる短冊メニューですが、昨年6月にダイエットを始めてから封印していたハムカツを食べることにしました。
もうゴールは間近ですし、自分へのご褒美で。
一つの注文でも、きちんと油切りのバットにのせて出してくれるのが嬉しい。
こんなところが、この店が人気の理由の一つでしょう。


今日はとんかつソースではなく、ウスターソースにしてみます。


肉厚なハムが、実に頼もしい。


ハード系の衣。
外側のガリガリ感と、中のムッチリしたハムの食感のコントラストが楽しい一品。


キンミヤが無くなったので、ニューボトルを入れます。


もう一品。
今日はダイエットを気にせず、好きなものを頼みます。
明太子オムレツ


もちろん「箸入れの儀」


明太子で全体がほんのりと赤くなったオムレツ。
酔っぱらった今の私の顔も、こんな色なのかもしれません。


お会計はボトルを入れても2,200円。
今日もごちそうさまでした。




関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
 
夜総合点★★★★ 4.0