2020年2月5日水曜日

気になっていた富山料理の割烹ランチを新規開拓。西新橋「しゃぶしゃぶ 芋つる 新橋店 本館」の「ぶり炙り丼」


私の大好きな割烹「酒処 はづき」の向かいに出来たお店です。
「しゃぶしゃぶ 芋つる 新橋店 本館」
ランチタイムに行列が出来ているので、気になっていました。
今日は、新橋の本社からの帰りにアーリーチェックインしてみることにします。


入口に貼られたメニューを見ると、富山の食材を活かした料理が並んでいます。


まだ閑散としているカウンター席に案内されました。


カウンターとテーブル席の、さほど広くないお店。
店内は明るい色を基調とした内装です。


メニューの中から、ぶり炙り丼というのを試してみることにします。


しばらく待って、出てきました。


炙ったぶりがご飯の上に敷き詰められ、その上に貝割れ、シソとミョウガの刻みがたっぷりとのっています。


お味噌汁ではなく、お吸い物。


小鉢とお新香が付いてきます。


まずはお吸い物をひと口。
磯の風味が口の中に広がります。
魚で出汁を取っているのでしょう。


たっぷりの薬味はほんのりと甘辛いタレが絡んでいます。


脂ののった、炙ったぶりと白いご飯と薬味が、いいバランス。
個人的にはちょっと甘みが強いかな、と思いました。


見た目よりもご飯はしっかりとあって、お腹いっぱいになりました。
落ち着いた雰囲気で、ちょっと贅沢な気分でランチが食べられますが、お値段は1,000円オーバーなので、サラリーマンランチとしては、ちょっとお高い部類です。
サクッと食べて、会社に戻ります。
今週はスケジュールが詰まっているのです。




関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅