2021年11月12日金曜日

久しぶりの裏メニュー「カマス煮干し」も、在宅勤務のおかげでありつけた勝田台「中華ソバ 篤々」

 

今日は在宅勤務。
息子たちは出社で、ランチは妻と二人です。
どこかに外食に行こうと考えてスマホでチェックしていたところ、お気に入りの勝田台「中華ソバ 篤々」のツイッターが目に留まりました。
限定の裏メニューが「カマス煮干し」だと言うのです。
妻も大好きなメニューでしたが、登場は久しぶり。
平日なので、朝イチの記名でなくても一回転目にワンチャンあるかもしれません。


11時開店の10分前に到着。
記名帳を確認すると、5人目でした。
一回転目は確定です。
良かった。。。


開店とともに、順番に食券を購入し、席に案内されます。
もちろん食券は、裏ニボと呼ばれる裏メニューのカマス煮干 柚子鬼おろし添え」


煮玉子トッピングも欠かせません。


7、8分ほどで、カウンター越しに美味しそうなラーメンが供されました。


柚子果汁で和えた鬼おろしの上に、すりおろした柚子。
その横には春菊があしらわれています。
その下に隠れていますが、定番のレアチャーシューの淡いピンク色とのコントラストが、ラーメンとしては、可愛らしく、そして美しくもあります。


味玉も後のお楽しみ。


まずは、スープをひと口。
裏メニューの煮干しですから、あえて素材の味が前面に出た濃厚な味わい。
とはいえ、カマス特有の品の良い白身魚の風味がしっかりと感じられ、見た目の色とは違って、えぐみも無い、とても飲みやすいスープです。


デフォルトは固めの茹で加減の菅野製麺所の中太ストレート麺を啜ります。
小麦の風味が強い特製麺は、個性の強い煮干しスープともがっぷり四つ。


鬼おろしをどけると、既に色が変わり始めたレアチャーシューと、赤タマネギのスライスと、白タマネギの刻みも姿を現します。
これは、裏メニューである裏ニボのいつもの具材。


鬼おろしは、最初はそのままで柚子の風味を楽しんでから、麺と一緒に頂きます。
実にユニークな組み合わせで、店主の創作力にはいつも脱帽。


中盤で煮玉子に箸入れ。
今日はやや固め。


鬼おろしとスープを一緒に頂きます。
ラーメンとは異なる、違う料理を食べているような錯覚に陥ります。


山椒を振って味変。
いつも思うのですが、ここの麺は一玉が普通より少し多い気がします。
私の気のせいかもしれませんが、いつも満腹になります。


もちろん、美味しくて希少なスープは完飲。


急に思い立って食べに来ましたが、そんなことができるのも在宅勤務のお陰。
このところ裏ニボ続きですから、次回は基本の煮干し中華ソバにしてみましょう。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0



2021年11月9日火曜日

開店直後の日本堤「丸千葉」で昼酒。友人と食べて飲んで積もる話に延々5時間の長っ尻

 

今日は飲み友達でもあり、大食い仲間でもあるOさんと、コロナを挟んで2年ぶりの飲み会です。
何を頼んでも美味しくて安い日本堤「丸千葉」こそ、再会の宴に相応しかろうという私のチョイス。
14時開店のお店に15時の予約を入れました。
フレックスで早上がりの私は、Oさんと浅草駅で待ち合わせして、タクシーでお店に向かいます。
どこの駅からも遠いので、地元の方が羨ましい限り。


コの字カウンターの角に席が用意されていました。
店内は既にアルコールが入ったお客さんの楽しそうな声が響いています。


まずは赤星で乾杯です。


かつては大食いだった私ですが、コロナ前とコロナ中の二度にわたるダイエットで、すっかり少食となりました。
とはいえ、美味しいものを色々食べたいという欲求は昔のまま。
その願いを叶えてくれるであろうOさんを丸千葉に誘ったという次第です。


スタートはさっぱり系から。
まずはきゅうりもみをお酢で頂きます。


お刺身は新さんま鯵のたたきを盛り合わせで。


光物は二人とも好物。
お客の希望で、いかようにも盛り合わせてくれるのが嬉しいサービスです。


赤星で喉を潤した後、私はいつもの黒ホッピーへと展開します。


ナカが多いので、ホッピーセット一本で二杯という感じ。


次は炒め物。
ウインナー炒めはタコの形が混じっていて、これもまた楽しい。
やっぱりウインナーはタコに限ります。


続いては、ちくわ磯辺揚げ
「ここほど旨いちくわ磯辺揚げは、他所で食べてことが無い」
という私の強い推しで注文しました。


アツアツプリプリのちくわにたっぷりの青のり。
ダイエットの敵であるマヨネーズも、今日ばかりはたっぷりと絡ませます。


ホッピーセットをお代わり。
早くも酔いが回った気がするのは、昼酒ならでは。


マストオーダーのかつ煮
本当はかつ丼を食べたかったのですが、それではゲームオーバーになってしまいます。


カリっと揚げたてのとんかつに濃い目のつゆと半熟卵がじんわりと滲みて、最高です。


次から次へと旨いつまみに、唸るばかりです。


今度はたまご繋がりで、にら玉子


隣のOさんは冷酒を舐めています。
飲んで、食べて、そしてコロナ中の積もる話も尽きません。
暗黒の「禁酒法」時代が終わり、こうやって楽しく飲める時代が戻ってきました。


とにかくメニューが多いので、美味しい料理を見逃しがち。
厨房側の短冊から肉入ピーマン炒めをオーダーします。


ホッピーセットは3ラウンド目。
私の身体には、既にかなりのナカが注入されています。


真正面の壁にかかっていたサーモン刺身がどうしても気になって、食指を伸ばします。


脂ののったトロサーモンは、実に美味。


汁もののハマグリ酒蒸しで締めにかかります。


ラストはチャーハン
目玉焼きのせますか?」
というホール係の優しいお姉さんの提案にのっかります。
たまご好きの私には、堪らないオファーです。


Oさんに目玉焼きを割ってもらいます。
こんなお遊びも、食べ友達ならでは。


チャーハンもろとも目玉焼きを掬いあげます。


美味しくないわけがありません。
素晴らしい締めとなりました。


最後は、残った焼酎も余さずジョッキに注いで飲み干して、本日の飲み会は終了。
時計を見れば、5時間経っていました。


お店に長っ尻を詫びて、お会計を済ませます。
さすがにちょっとお尻が痛くなりましたが、「禁酒法」明けに相応しい、楽しく美味しい飲み会でした。

関連ランキング:居酒屋 | 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅

丸千葉居酒屋 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅
昼総合点★★★★ 4.0