今日は飲み友達でもあり、大食い仲間でもあるOさんと、コロナを挟んで2年ぶりの飲み会です。
何を頼んでも美味しくて安い日本堤の「丸千葉」こそ、再会の宴に相応しかろうという私のチョイス。
14時開店のお店に15時の予約を入れました。
フレックスで早上がりの私は、Oさんと浅草駅で待ち合わせして、タクシーでお店に向かいます。
どこの駅からも遠いので、地元の方が羨ましい限り。
コの字カウンターの角に席が用意されていました。
店内は既にアルコールが入ったお客さんの楽しそうな声が響いています。
まずは赤星で乾杯です。
かつては大食いだった私ですが、コロナ前とコロナ中の二度にわたるダイエットで、すっかり少食となりました。
とはいえ、美味しいものを色々食べたいという欲求は昔のまま。
その願いを叶えてくれるであろうOさんを丸千葉に誘ったという次第です。
スタートはさっぱり系から。
まずはきゅうりもみをお酢で頂きます。
お刺身は新さんまと鯵のたたきを盛り合わせで。
光物は二人とも好物。
お客の希望で、いかようにも盛り合わせてくれるのが嬉しいサービスです。
赤星で喉を潤した後、私はいつもの黒ホッピーへと展開します。
ナカが多いので、ホッピーセット一本で二杯という感じ。
次は炒め物。
ウインナー炒めはタコの形が混じっていて、これもまた楽しい。
やっぱりウインナーはタコに限ります。
続いては、ちくわ磯辺揚げ。
「ここほど旨いちくわ磯辺揚げは、他所で食べてことが無い」
という私の強い推しで注文しました。
アツアツプリプリのちくわにたっぷりの青のり。
ダイエットの敵であるマヨネーズも、今日ばかりはたっぷりと絡ませます。
ホッピーセットをお代わり。
早くも酔いが回った気がするのは、昼酒ならでは。
マストオーダーのかつ煮。
本当はかつ丼を食べたかったのですが、それではゲームオーバーになってしまいます。
カリっと揚げたてのとんかつに濃い目のつゆと半熟卵がじんわりと滲みて、最高です。
次から次へと旨いつまみに、唸るばかりです。
今度はたまご繋がりで、にら玉子。
隣のOさんは冷酒を舐めています。
飲んで、食べて、そしてコロナ中の積もる話も尽きません。
暗黒の「禁酒法」時代が終わり、こうやって楽しく飲める時代が戻ってきました。
とにかくメニューが多いので、美味しい料理を見逃しがち。
厨房側の短冊から肉入ピーマン炒めをオーダーします。
ホッピーセットは3ラウンド目。
私の身体には、既にかなりのナカが注入されています。
真正面の壁にかかっていたサーモン刺身がどうしても気になって、食指を伸ばします。
脂ののったトロサーモンは、実に美味。
汁もののハマグリ酒蒸しで締めにかかります。
「目玉焼きのせますか?」
というホール係の優しいお姉さんの提案にのっかります。
たまご好きの私には、堪らないオファーです。
Oさんに目玉焼きを割ってもらいます。
こんなお遊びも、食べ友達ならでは。
チャーハンもろとも目玉焼きを掬いあげます。
美味しくないわけがありません。
素晴らしい締めとなりました。
最後は、残った焼酎も余さずジョッキに注いで飲み干して、本日の飲み会は終了。
時計を見れば、5時間経っていました。
お店に長っ尻を詫びて、お会計を済ませます。
さすがにちょっとお尻が痛くなりましたが、「禁酒法」明けに相応しい、楽しく美味しい飲み会でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿