2021年11月5日金曜日

たっぷり生野菜のランチ。「ベトナムフロッグ 汐留店」の新定番「具沢山の五目入りブン」


ダイエットモード継続中なので、出社日のランチは和食が多くなりがち。
たまには違うものをと思いながらも、リモートワークでランチの勘が鈍ってしまい、アイデアが浮かびません。
そこで、今日は開催中の「超PayPay祭 PayPayクーポン」が使えるお店、という基準で検索して引っかかったのが、「ベトナムフロッグ 汐留店」です。
東南アジア料理が大好きな私は、大阪転勤前、かなりお気に入りでちょくちょく食べに行っていたのですが、その後は虎ノ門勤務になったり、新橋本社に戻ってもリモートワークになったりと、随分ご無沙汰になっていました。
汐留シティセンターのランチタイムの人流は、コロナ前の賑わいに近い印象です。
 

フォーとガパオのセットを食べようと思って出かけたのですが、「ブン」を推す看板が店頭にありました。
以前は無かったメニューですし、ブンが食べられるのは珍しいと思い、これを食べることにします。


12時を少し回っていましたが、スムーズに着席。
やはり、まだ人流は以前ほどではないのでしょう。
メニューも以前とはすっかり変わっています。
といっても、5年ぶりなのですから、当然といえば当然。


件の「ブン」は、具材によって種類がありますが、色々のった五目入りの汁ブン「ブンティウ」にしました。
「麺、ご飯大盛無料!」というセンセーショナルな表記がありますが、今の私はそんな言葉には動じない、確固たる強い意志があります。


程なく、料理が到着。
度肝を抜かれるボリュームです。
これで大盛を頼んだら、麺が丼から溢れてしまいます。
もしかして、大盛用の大きな丼があるのでしょうか。
それにしても、これで950円。
更にPayPayクーポンで20%引きという太っ腹です。


ブンの上に、お肉や野菜がたっぷり。


エビもゴロゴロ。


茹で卵が半個。
たまご好きの私には嬉しいトッピング。


生野菜がボウルに別添えで付いてきます。


パクチーはデフォルトでこの量。
以前は無料で多くできたのですが、これならそう頼まなくても十分です。
コロナ禍でサービスが強化されたのでしょうか。


かわいいポットに入ったお茶も持ってきてくれました。


混ぜて食べるのが、ブンに限らず東南アジアスタイル。
ドバっと生野菜をのせ、更にパクチーをのせてから
「しまった!」
と気が付きました。
混ぜらないほどの山盛りになってしまったのです。
少しずつのせては混ぜて食べ進むべきでしたが、後の祭り。


まずはスープをひと口。
ちょっとぬるいのが残念ですが、良いお味。


米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸した生地を、細くカットして作られる平打ち風のフォーとは異なり、ブンは米粉を溶いた麺の元となるものを型に入れ、ところてんの要領で、お湯を沸かした鍋の中に押し出して作られます。
ベトナムではフォー以上に人気だそうですが、日本人にも受け入れやすい食味食感の麺です。


混ぜる前に、生野菜をサラダ感覚で頂きます。
そうしないと、先に進めません。


ある程度野菜を食べてから、ゆっくりと慎重にかき混ぜます。
ワシワシと混ぜたら、汁が飛び散って大惨事になりかねません。


丼の中が落ち着いたところで、卓上の薬味を投入。


辣油、ニョクマム、お酢、それにチリソースです。
かけ過ぎないように注意。


グっと、ベトナムっぽくなりました。
これは旨い。


しかし、中盤から急に腹パンになってきました。
やはりボリュームが半端なかったのです。
今日は暖かいこともあって、汗も一気に噴き出してきます。
汗だくで、野菜たっぷりの女子的なベトナム料理と格闘するソロ活の壮年のオジサンは、傍から見てもさぞ不快なことでしょう。
隣のテーブルの女子4人組に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ハンカチで汗を拭いながら、なんとか完食。
レジでPayPayで支払い、20%引きの特典もゲット。
久しぶりに和食以外のヘルシーなランチを頂きました。

関連ランキング:ベトナム料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

ベトナム フロッグ 汐留店ベトナム料理 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: