2015年9月26日土曜日

お義父さんの様子伺いで名古屋へ。市役所近くの「鰻 木屋」のひつまぶしは、さすが老舗の味

最近すっかり老いて来たお義父さんの様子を伺いに名古屋へ出かけました。
妻と長男も東京からやって来て落ち合い、お義父さん、お義母さんと5人で昼食を食べることに。
市役所にほど近い閑静な一角にある鰻 木屋


換気扇からはもうもうと煙が出ています。
実に良い匂いですが、ご近所は大変かもしれません。


予約してありましたので、二階の座敷に通されました。
最近は座敷もテーブルと椅子の所が多く、ここもそうだったので足の悪いお義父さんには助かりました。


お盆の上には、薬味の刻み海苔と葱、そしてお新香がセットされています。


「ご予約の時間には遅れないでください」
と店から念を押されていました。
お店には5分前に到着。
席に着いて、本当に予約時間の12時にひつまぶしが出て来ました。
多少は見越しで焼くのでしょうが、予約なしだと、かなり待つことになるでしょう。


お櫃から鰻がはみ出しています。


せっかくですから、昼ビール


お櫃の蓋を取ると、見事な鰻が姿を見せます。


これは美味しそうです。


お吸い物。


一膳目はそのままで。


お櫃は胴回りがかなり大きいので、相当なご飯の量です。


二膳目は薬味をかけて。


しっかりした濃いめのタレ。
歯ごたえのある直焼き。
これぞ尾張の生んだ名物料理です。


このあたりから、お茶漬けにしましょう。


お茶漬けといっても、正確にはお出汁。
小さな塗の急須が銘々に。



前回名古屋に来て以来ですから、一年ぶりでしょうか。
濃いめの鰻のタレが出汁に溶け、そこに山葵のツンとした辛さが加わります。
本当に美味しい。


綺麗に残さず頂きました。


義父は認知症が進行し、要介護認定を受けるまでになりました。
それでも、私たちのことはわかってくれています。
献身的な介護をするお義母さんは、本当に立派だと思いました。



関連ランキング:うなぎ | 東大手駅市役所駅清水駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


鰻 木屋うなぎ / 東大手駅市役所駅清水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

2015年9月25日金曜日

胃に優しいランチを求めて堂島「割烹 大田川」で鶏飯。奄美の郷土料理は実に美しい

ランチはいつもの同僚4人で。
午前中人間ドックだったY部長は、胃カメラの余韻が残っているとかで、
「優しいご飯がいいですねぇ。うどんとか」
と言います。
「じゃあ、大田川はどう?あそこの鶏飯ならいいだろう?」
と同意を取って、アバンザ裏の堂島メリーセンタービル地下一階へ。


まだ個室が空いていました。
ここさえ確保できれば、ゆったりと贅沢気分でランチが食べられます。


Y部長と私は鶏飯
M部長とF君はさんまの柚庵焼きパンプキンソース


テーブルにあらかじめセットされている前菜を摘まみながら人間ドックの話。
若手のF君を除けば、みんな身体にガタがきています。


鶏飯が出て来ました。
鶏のささ身、錦糸卵、椎茸、葱。
彩も美しい一皿。


この具をお出汁のお茶漬けにのせて、サラサラと頂くお料理。


奄美の王朝の接待料理だったといいますから、そもそも贅沢なもの。



好みの量をのせて。


私もシルバーウィークに胃を酷使したので、優しさが身体に滲み渡ります。


椎茸の甘辛煮は大好物。


第二ラウンド。


錦糸卵の彩りが食欲をそそります。


食後にはデザートがついて、1,000円。
贅沢気分が味わえる割烹ランチです。




↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015年9月24日木曜日

地元松ヶ枝町の中華「千疋屋」は、一杯飲みに使い勝手のいいお店。〆はいつもピリ辛のラー油チャーハン

朝から降っていた雨も、ようやく小降りになりました。
晩ご飯をどこで食べるか、がいつも私の最大の悩み。
今日は、ちょっとご無沙汰になっているお店をピックアップしました。

扇町総合高校のグラウンドの西側に面したところに喫茶店のような外観の中華料理店があります。


千疋屋という名前も、まるで東京の高級果物店のようですが、ここはれっきとした中華料理店。
しかも、安くて旨いのです。


この日は奥さんが息子さんを家に連れて帰るところに入口で出くわしました。
ということは、今日はご主人だけのワンオペ。
料理の提供に少し時間がかかりそうですが、私は飲みに来たので別に構いません。

「モニタリング3時間SP」のテレビを見ながら、生ビールを飲みつつ、展開を考えます。


中華料理というと、点心系を除けば一般に盛が大きく、一人一皿食べればお腹いっぱいになってしまいます。
しかし、この店は190円~390円で程よい量のアテになる料理がラインナップされているので、呑兵衛の私にはとても使い勝手のいいお店。


小籠包3個360円とは良心的。


お醤油を垂らして。
肉汁が旨い。


辛いものが好きな私は、未食のピリ辛春雨(290円)が気になったので頼んでみました。
すると、5~600円はしそうなボリュームの料理が出て来ました。


春雨も麺の一種。
麺好きの私には堪りません。


唐辛子がたっぷり。
濃いめの味付けの挽肉ともども、ビールに合い過ぎます。


「酎ハイはないんですか?」
と尋ねると
「檸檬酒のソーダ割りならあります」
とご主人。
それもなかなか美味しそうなので頂くことにしました。


「あ、美味しいですね、これ。酎ハイより全然美味しい!」
「私はお酒を飲まないので、わからないんですよ」
お酒を飲まないご主人が考案した檸檬酒のソーダ割り
これは次回以降の定番に組み込むことが決定。


回鍋肉(ホイコーロー)
豚肉とキャベツの味噌炒め。


このボリュームと味で650円
やっぱり濃いめ、辛い目の料理の方がお酒には合います。
もちろん、白ご飯ならいくらでも食べれるでしょう。


あっという間に檸檬酒のソーダ割りを飲んでしまいました。
次は富士山麓のハイボール


50℃の高アルコール度数のウイスキー。
いつもこれを仕上げに飲むのが私流。


もう一つの私流が、〆チャーハン。


台湾ラーメンや焼きそばなどにも興味があるのですが、結局いつも頼むのはラー油チャーハン


550円で小山のように盛り上がっています。


いつ食べても旨い。
これさえもアテになります。


半分ほどチャーハンを食べたところで、残しておいたホイコーローをドバっとオン・ザ・ライス。


今日は絶対最後にこれを食べようと考え、そのためにオーダーを組み立ててきました。


「俺って天才だよなぁ」
と一人ほくそ笑みながら、ホイコーロー&ラー油チャーハンをワシワシと。


会社帰りの小宴会、ご家族の晩ご飯、そして私のような一人飲みまで多様なニーズに応えてくれる実にいいお店。
もっと早く知っていれば、と私の「南森町後悔リスト」の上位にあるお店です。



関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村