2015年9月23日水曜日

JR神戸線新快速B級グルメ旅⑥番外編 昨日テイクアウトした明石の人気店「いづも」の明石焼きを、スペインのCAVAと合わせてナイスマリアージュ

シルバーウィークも最終日。
昨日は実に充実した一日でした。
JR神戸線新快速の停車駅を巡るB級グルメトライアスロン。
気力と体力の限界に挑戦した54歳ですが、朝から飲んで食って5軒クリア。
「まだまだ若い連中には負けないな」
と思っていましたが、今朝起きると、全く食欲がありません。
胃が機能停止しているのでしょうか。
梅田に買い物に出かけて、15時頃戻ってきたら、ようやく小腹が空いてきました。

そこで、昨日の戦利品、明石の人気店いづもの明石焼きを食することにしました。


明石焼きは子供の頃からの大好物。
15個、誰にも邪魔されずに大人食いです。


ダシを鍋で温め、冷蔵庫に保存してあった明石焼きは電子レンジでチン。
スーパーで買ってきた刻みネギをたっぷり入れます。


今日の狙いはスペインのCAVAと明石焼きのマリアージュ
プロジェクト・クワトロ・カヴァ
毎月定期購入しているエノテカのセレクションが今月はスペイン特集で、その中に入っていたのです。
「タコシャン」というたこ焼きとシャンパンのマリアージュは知られていますが、ならば「アカカヴァ」だって良かろうというもの。


早速頂こうとしましたが、柔らかすぎて箸では上手く掴めません。


急遽スプーンの出動です。


熱々のダシに軽く浸して、パクリ。


プロジェクト・クワトロ・カヴァの清涼感のある香りと、柑橘系の瑞々しい味わいが、いづものしっかりした味付けの明石焼きと驚くほどのナイスマリアージュ。


つい内部を見たくなるのは、いつもの私の癖。


焦げ色に個体差があるのも、庶民的ないづもらしいワイルドな焼き方に由来します。


ここの明石焼きはタネに味がついているので、ダシなしでも旨いのです。


実に充実した午餐となりました。
CAVAを一本開けてほろよい気分。
先月買ったピノ・ノワール6本セットから、もう一本開けることにしましょう。



関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村