2015年9月21日月曜日

シルバーウィークのランチは三日連続スパイス補給。福島「亜州食堂チョウク」でSWスペシャルメニューの骨付きマトンのビリヤニとシンハー缶

シルバーウィークも三日目。
今日も汗ばむほどの陽気です。
ランチは連日浪速のスパイシーカレーでしたが、今日はインド料理。
大好きな東南アジア料理の店、福島の亜州食堂チョウクへ開店とほぼ同時にチェックイン。


シルバーウィーク限定のスペシャルメニュー、骨付きマトンのビリヤニが狙いです。


 カウンター席に座って、マスターご夫妻にご挨拶。


これまた、SWランチタイム限定のシンハー缶
昼から飲める喜びも、三日連続です。


11月は長期のお休みがあるとの告知。
これは要注意。
しかし、1月から東ベンガル料理がお披露目らしく、それはこの11月の業務渡航の成果となるのでしょう。


お待ちかねの骨付きマトンのビリヤニ
バスマティライスをスパイスで炊き込んだもの。


これにマトングレービーとライタ(野菜のヨーグルト和え)が付いてきます。 


「ビリヤニは玉子付いてますよ」
とオーダーの時にご主人が笑いながら私に声をかけました。
たまご好きだと知られているので、トッピングは不要ですよ、というメッセージ。


二つの液体をかけて、大胆に混ぜ合わせていきます。


大きな骨付きマトンが二つ。


早速いただきます。
想像通り、素晴らしく旨い。


茹で卵も割って、ライスと絡めながら食べ進みます。


プレートの上は、私だけの小宇宙。


骨付きマトンにも着手。


スプーンとフォークでは限界があるので手食で。


それを見た奥さんがすかさずフィンガーボウルを出してくれました。
されげないけれど、嬉しい気配り。


綺麗に頂きました。
本日もまた、大満足のブランチ。


美味しいブランチを出していただいたマスターご夫妻にお礼を告げて外に出ると、残暑の日差し。
今日も暑い一日になりそうです。





↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村