2019年7月13日土曜日

三男の誕生日は今久グループの高コスパ店でファミリー焼肉。富里「大衆肉料理 大幸」は腹パンで@4,000円under


少し遅くなりましたが、今日は三男の誕生日会。
一人暮らしの次男と三男を呼び寄せて、ファミリー焼肉。
田舎の我が家からでも更に車で一時間かかる富里の「大衆肉料理 大幸」へ一年ぶりの訪問です。


九十九里旭市の高コスパ人気焼肉店「今久」の系列店だけに、一頭買いの前沢牛が格安で食べられます。


今回は早めに決めたので、無事に予約も取れました。
19時半の予約の10分前に着きましたが、先客がチェックアウトしていたようで、すんなり案内されます。


まずは生ビール
今日の午後は梅雨の晴れ間で溜まっていた庭仕事でたっぷり汗をかき、サースティー&ハングリー。


ハンドルキーパーを引き受けてくれた次男は水ですが、皆で乾杯です。
「くわぁぁ~うめぇぇぇ~」
労働の対価は、裏切りません。


キムチをつまみつつ、卓上にあるタッチパネル式のメニューから肉をチョイスします。


まずは上タン塩でウオームアップ。  
このクオリティとボリュームでこの値段は嬉しい。


生ビールを一気に飲み干して、アルコールはホッピーにチェンジ。
だけですが、以前はホッピーが無かったので、嬉しい。


続いてもも肉カルビハラミと展開。
「上」を頼まなくても十分美味しい。


そこへ皆大好きな和牛特製ハンバーグが、鉄板にのってアツアツジュウジュウで出てきました。


フワフワの柔らかい和牛100%の手ごねハンバーグは今久グループ共通です。


ドミグラスソースとの相性もバッチリ。
私以外は全員大盛ライスを頼んでハンバーグと一緒に食べています。


私はダイエット中なので、ライスは食べずホッピーナカをお代わり。


お腹も落ち着いた所で第二弾のオーダー。
網チェンしてもらって、上ミノ塩ねぎ塩並タンコウネを頼みます。


アルコールはメガ角ハイボールにチェンジ。


すっかり腹パンですが、まだ二時間の時間制限内。
カクテキをつまみにファミリートーク。
お会計は5人で20,000円でお釣りが来る高コスパ。
楽しい誕生日会はお開きとなりました。




関連ランキング:焼肉 | 成田

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5




2019年7月12日金曜日

アーリーチェックインしてランチの新メニューにトライ。「肉塊UNO 虎ノ門店 」で カオマンガイ的な「UNO鶏飯」


今日は天気予報よりも早く天気が崩れてきました。
近年では珍しく梅雨らしい気候ですが、低温で作物への悪影響が懸念されています。
暑がりの私には助かるのですが。
今日は朝からガッツリと肉を食べようと、イメージトレーニング通りに西新橋の「肉塊UNO 虎ノ門店」へ雨の中向かいます。
低糖質ダイエットを標榜するお店なので、今の私にピッタリです。
お店に着いたのは11時半の開店5分過ぎ。
もちろんまだ空席があります。


ふと見ると、入口に見慣れない看板が。
ローストビーフの一種類しか無かったメニューに鶏飯キーマカレーの二種類が追加されています。
しかもローストビーフは1,000円から1,100円に値上げ
しばらく来ないうちに何があったのでしょう。


テーブル席に案内され、迷った挙句「UNO鶏飯」を頼みました。
炭水化物を控えている私にとって、「飯」という文字は封印。
それでもお値段と新メニューへの好奇心に抗うことはできません。


スープに続いて、鶏飯が出てきました。


いわゆるカオマンガイです。


「ちょっとライスが多いよなぁ」
と思いましたが、今週も頑張ったダイエット生活へのご褒美ということで、許可します。


添えられているソースをかけて、頂きます。


柔らかい鶏もも肉は、程よく脂が落ちていますが、旨味はしっかりと残っていてナイス。
チキンライスは炊いてから時間が経っているのか、少しボソボソ感があったのは残念ですが、それでも久しぶりのお米とのご対面に感動です。


パクチーものせて、アジアン気分。
ゆっくりと咀嚼しながらランチを終えました。





関連ランキング:ステーキ | 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2019年7月9日火曜日

初の開店前超アーリーチェックインで一回転目。西新橋「カレーの店 ガン爺」でチキンハッサン辛口ゆで玉子トッピング を小ライスで


今日は想定よりも早く新橋の本社での会議が終わりました。
梅雨空ですが雨は降っていませんので、虎ノ門の事務所までブラブラ歩いて帰ります。
絶賛ダイエット中ということもあり、このところ外食は控えていますが、今日は11時前に虎ノ門に戻って来たので、お気に入りの「カレーの店 ガン爺」を覗いてみました。
泣く子も黙る行列の人気店です。
開店5分前で10番目。
これなら一回転目確定なので並ぶことにします。


程なく店が開き、順々に案内されます。
開店前に並ぶのは初めてですが、スムーズに案内され、食券を購入。
今日は今月のランチ「チキンハッサン」辛口で。
ライスにします。
ダイエット意識が徹底してきました。
しかしゆで玉子トッピングは外せません。


開店五分後にはカウンターに座った自分の目の前にカレーが置かれました。


卓上のピクルスをサフランライスの脇に添えて、準備は整いました。


最初はサラダから。
オリジナルドレッシングをかけて、先に全部食べてしまいます。
食物繊維で胃を防護し、脂肪や炭水化物の吸収を抑える作戦です。


サラダを平らげたところで、カレーに着手します。


チキンハッサンをライスにのせ、ゆで玉子と一緒にルーをかけ回して頂きます。


もちろんチキンハッサンのソースの追いがけも重要です。


プリプリジューシーなチキンハッサン。
最近のダイエットで心掛けている「よく噛む」ということが実践できているのが自覚されます。


第二ラウンドは卓上の三種のスパイスも加えて味変。


やっぱり旨いここのカレーです。


ピクルスもしっかり補充。


最後はチキンハッサンの炒め汁も残さずかけてフィニッシュ。


店を出たのは11時25分。
行列は店内どまりと、落ち着いていました。


やはりカレーライスはカロリーが気になりますが、夜をセーブすればいいでしょう。
最近一日の適正総摂取カロリーが自分で掴めてきました。
私の後ろに並んでいた女性混じりのグループに抜かされるほどゆっくり食べましたが、それでも食べ終わるまで15分。
きっと以前はもっと早く飲み込むように食べていたはずです。
ゆっくり食べれば美味しさもよりわかって良いのですが、人気行列店だけに気が引けるところ。
そんなことを考えながら、事務所に戻りました。


 
昼総合点★★★☆☆ 3.6