2012年1月28日土曜日

天神さんの裏の洋食屋「ぐりる 樹林亭」で「本日の晩ご飯」を


春の訪れもまだ遠いのか、今日の大阪も曇りがちであまり気温は上がらず。
読書や録画したテレビなどを見ているうちに日も暮れてきました。

今日は朝からコメダモーニングトーストを食べたきり。
さすがにお腹が空いたな、と近所の店を検索。
寒いので遠出する気にもなれず、近くの大阪天満宮の裏手にある洋食屋ぐりる 樹林亭に行くことにしました。

昼は参拝客で賑わう場所ですが、夜ともなるとひっそり。


私の好きな町の洋食屋さん、といった佇まい。


カツカレーが美味しいという評判なので、それにしようと決めてきたのですが入口で日替わりの本日の晩ご飯というズバリのメニューを見て方針転換。



やっぱり生ビール
珍しくごはんを食べるのでにしておきまいした。


お店は歴史があるようなのですが、内装をやり変えたのかとても新しくて綺麗でした。


生ビールを半分も飲まないうちに本日の晩ご飯が運ばれてきました。

豚ロースの生姜焼き
そしてライス


こういう食事を摂るのは久しぶりな気がします。
豚肉は柔らかく、生姜焼きの味加減も品のいい感じ。


にこやかなお母さんがホールを切り盛りし、厨房は若いご夫婦なのか兄弟なのか定かではありませんがお二人で。
微笑ましい家族経営。
何だか親戚の家で晩ご飯をご馳走になったような温かい気持ちで店を出ました。



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ぐりる 樹林亭洋食 / 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大好きな「コメダ珈琲店」が近くにあった!もちろんモーニングサービスを注文

今週部員の送別会の時に大阪にもコメダ珈琲があることが話題になりました。

本町にあるという話でしたのでその場で検索してみると、なんと天神橋筋六丁目にもお店があることがわかりました。
私の自宅からもそれほど遠くはありません。

早速土曜日の10時過ぎに訪れました。
愛車キャノンデールで出動です。


狙いはこれ。
モーニングサービス


どんなドリンクでも追加料金無しでトーストゆで玉子が付いてきます。
名古屋独特のサービススタイル。
名古屋に新入社員で配属され初めて喫茶店に入った時、頼みもしないのにトーストや玉子が出てきて驚きました。
モーニングというのは、少しの追加料金でトーストなどが付くからサービスなのだと思っていたので、無料、しかもどこの喫茶店でも、という名古屋の喫茶店文化に感心した記憶があります。


見慣れた内装。
これはどこのコメダでも共通。


まずコーヒーが出てきました。


続いてトーストゆで玉子
これがコメダ流モーニングサービス


厚切りトーストにたっぷりのバター。
ジャムも選べます。


ゆで玉子


ゆったりとした時間を過ごし、再び自転車で自宅へと戻りました。




↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ




2012年1月27日金曜日

食べログ仲間が来阪。「一芳亭 船場店」でフワフワしゅうまい

私が食べログで作ったコミュニティ「食べログ千葉県支部」のメンバーのYさんが出張で来阪。
「もし空いていれば夜ご一緒できますか?」とメールがありました。
幸い空いていましたので、Yさんが投宿している大阪シティプラザで待ち合わせ。

お酒を飲まないYさんのために、ホテル近くの堺筋本町界隈で食事ができるお店を探して選択肢を提案。
Yさんが「こちらに連れていってください」と選んだのが一芳亭 船場店
難波に本店があるしゅうまいが人気の中華料理店。

阪神高速の高架下に延々と続く繊維問屋がひしめく船場センタービル2号館の地下2階。
40周年というポスターを見て、「そっか、俺が小学生の時に船場センタービルが出来たんだ」と感慨深くなりました。
小さな繊維問屋が延々と高速道路下のビルに詰め込まれている東京にはない不思議な光景。

江戸の昔から繊維の街だった大阪では繊維関係の仕事を「糸へん」と呼ぶ俗語があります。
そんな船場で、そして当然のように地下街で、という大阪らしいシチュエーション。


華風料理という謳い文句が粋でレトロ。


町場の大衆中華らしい店内。


メニューはこんな感じ。
人気のしゅうまいはなんと310円。


とりあえず二つ注文。
私はビール


この店のしゅうまいは小麦粉で作られた皮で包むのではなく、自家製の薄焼き卵で作った皮で包んでいます。
戦後、小麦粉が手に入らず、薄焼き卵を代用したのが始まりで今でもその製法でしゅうまいを作っているそうです。


中の具は、豚ミンチ肉エビタマネギのみじん切り。
やわらかな甘みを出すために淡路島産のタマネギを使っているとか。


春巻
これも薄焼玉子で包んだ巻揚げで、具だくさん!

野菜がたっぷり。


ザーサイ
塩分控えめで美味しかったです。


豚の天ぷら


私はお酒を紹興酒のロックに切り替え。


もう一品、きも照りやき
レバーの照り焼きですね。



もう一杯、芋焼酎のロック


食べログの話に始まり、いつしかお互いの生い立ちや仕事の話など。
元々千葉県人ではないYさん、そしてやはり千葉県人ではない私。
しかしお互いに人生で最も長く暮らしているのが千葉県。
そんな我々が船場でしゅうまいを摘みながら一杯飲んでいるのがなんだか不思議な気がしました。



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

一芳亭 船場店中華料理 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


新しいスタッフの歓迎ランチは女子好みのフレンチ「ル マリアージュ」で


今日から新しいスタッフHさんが出社。
彼女とパートナーを組むKさんと、同じくスタッフのYさんの女性3人でHさんの歓迎ランチ。

お店の選定はKさんにお願いしましたが、女性が喜びそうなフレンチだそう。

「量が多いからいいですよ」
とKさんがおっしゃるので
「いやいや、僕の歓迎会じゃないから(笑)」
と私。

そのお店は新地の南西端にあるル マリアージュ
ビルの地下ですが、エントランスのある地上から光が入るので柔らかい雰囲気。
シックなお店で、お昼からちょっとゴージャスな気分。

この店のシェフが我が社の社員の旦那さんだそうで、それにはちょっと驚きました。


ランチのコースメニュー。
まずは白菜のスープ
そう言われると白菜なのかなぁ、とも思いますがとても口当たりの良い一品。


パントマトベースの美味しいソースでつい食べ過ぎちゃいそう。


オードブル
海老とサーモン。


メインは魚か肉からのチョイス。

こちらは女性3人が期せずして同じオーダーをしたお魚
パンが上にのったグリル。



私は肉にしました。
ブランドポークのソテー





豚肉はジューシーで柔らかくソースも深みがあってとても美味しかったです。


デザートはいかにも女性が好きそうな可愛らしいババロアのフルーツ添え。
これはKさんのおかげでサービスだったようです。


最後はコーヒーを頂きました。
これで1,500円なんですよね。
本当に安い。


私が13時から会議だったためいささか慌ただしいランチとなってしまいましたが、新しいスタッフの方と今後一緒に働くお二人をつなげるという目的は果たせたかな。

明るく楽しい職場を作るためにはランチは大切なコミュニケーションだな、と改めて思いました。

Kさん、素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました。
Hさん、Yさん、楽しくいい仕事をしましょうね。




関連ランキング:フレンチ | 大江橋駅北新地駅淀屋橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ル マリアージュフレンチ / 大江橋駅北新地駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



2012年1月26日木曜日

大好きな洋食ランチ。「ネスパ」で名物コロペットを

20年来の知り合い、関西支社のIさんとランチ。
彼女と同じ職場で私も知っているTさんもご一緒です。
オススメの洋食のお店。
大阪駅にほど近い桜橋の路地にこんな店があるとは知りませんでした。
その名はネスパ


カジュアルながらも味わい深い店内のインテリア。
期待が膨らみます。


シェフの軽快な鍋さばき。


メニューはいずれ劣らぬ秀作揃い。
私は豚肉のコロペットとチキンライスのセットにしました。


まずはサラダスープ


これが名物コロペット
コロッケの中に挽肉ではなく、一枚肉が入っているもの。


中はこんな感じ。
わかるでしょうか?


セットのチキンライス
最高に旨い!

 

全体像はこんな感じ。


彼女たちとは私が東京時代に仕事でいろんな接点があり、こうして大阪で同僚となることも不思議な縁。

「一期一会」といいますが、どんな人との出会いもおろそかにせず大切にすることがいつか自分の大切な財産になるのだな、と改めて感じました。

大阪でどれだけたくさんの人とこれから知り合えるのか、それが楽しみです。



関連ランキング:洋食 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ネスパ 大阪本店洋食 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5