2017年9月22日金曜日

オフィス街新橋の路地裏にあるアットホームな町の中華「留軒」。名物もやしそばと餃子でフライデーレイトランチは満腹

今日は新橋の本社で会議があり、終わったのは13時半。
本社を出て虎ノ門の会社へ戻る途中でレイトランチを食べようと歩いていると、天気予報よりも早く雨が降り始めました。
近くに昔ながらの家族経営のアットホームな中華屋さんがあることを思い出したので、そこで雨宿りを兼ねてランチを食べることにしました。


オフィス街の路地裏にひっそりと佇む町の中華屋さん、留軒


日替定食ニラ玉定食700円タンメン餃子定食はなんと550円という新橋とは思えない価格。


13時半過ぎとあって、店内のお客さんは二組ほど。
娘さんと思われる柔和な中年女性に案内されて奥のテーブル席でゆったりと座ります。


先客が食べていたニラ玉定食もたまご好きの私には魅力的でしたが、今日の狙いはもやしそば
この店の人気メニューの一つです。
もう一品、焼ギョーザを頼みました。
ちょっと頼み過ぎかなと思いましたが、この店は久しぶりですし、下町中華らしい味が好きなのです。


程なく出てきたもやしそば
ボリューム満点です。


餃子も焼き上がりました。


ちょっとヘビーだけれど、美味しそうなフライデーレイトランチ。


まずはスープをひと口。
醤油味の中華そばのスープに、もやし炒めの餡が混じりあって、実に濃厚な味わい。


たっぷりの野菜が摂れるのがありがたい。


麺を啜ります。
中太の縮れ麺。


もやし炒めと絡めて食べれば、実に美味。


一方の餃子はきつね色にこんがりと焼けて美味しそう。


肉汁が溢れるたっぷりの餡とカリッと焼けた皮のコントラストが楽しい。


餃子とラーメンを交互に食べ進みますが、次第にお腹は膨れてきます。


最後に残ったもやしも余さずに掬い取って。


完食です。
やっぱり多かった。


随分久しぶりの訪問でしたが、家族経営のアットホームな雰囲気と接客は変わらず。
お母さんもかなり年を取りましたがお元気そう。
自分も昔に戻って若返ったような気がしました。




関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

留軒中華料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3


2017年9月21日木曜日

二日連続お気に入りの割烹「花たろう」のランチ。今日の日替りは木曜日の定番穴子天丼

会議が終わったのが13時前。
13時半には来客があるので、一人でクイックランチ。
お気に入りの割烹花たろうに二日連続のチェックインです。


いつもの優しいお母さんに笑顔で迎えられて、テーブル席へ。
この時間でもほぼ満席なので相席です。


木曜日は天丼の日。
今日は穴子天丼でした。


穴子一尾と茄子、南瓜、青唐。
これで950円、しかもすごく美味しいのです。


お味噌汁は、今日はもやしでした。
なんとも家庭的なのが、私は好き。


サクサクとした衣とふんわり柔らかい穴子。


ご飯は少な目にしてもらいましたが、それでもしっかり。
かといってこれ以上減らすと天ぷらが余ってしまうので、悩ましいところです。


本当はゆっくり味わって食べたかったのですが、時間がありませんので掻き込んで。
クイックランチとはいえ、手を抜かずに美味しいものを食べると元気が出ます。
急いで会社に戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

花たろう居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2017年9月20日水曜日

一年前に発起会を開いた思い出の新橋「粟田口」で歓送迎会

今日は職場の歓送迎会。
出向先設立時からのメンバーOさんが来月転職するのでその送別と、新メンバーのSさんを歓迎する会です。
場所は昨年11月の設立時に発起会を開いた新橋の粟田口でという、幹事M部長の粋な計らい。


さすがに同じ部屋、というわけではありませんでしたが、半個室の部屋に総勢9名。


まずは生ビールで乾杯。


コースでお願いしたので、お料理は会席風に一品ずつ銘々に出てきます。
先付け


冷鉢は冷製茶碗蒸し


お造りは旬魚3種盛り合わせ
かんぱち、まぐろ、タイでした。


温物は湯葉豆腐と丸茄子の揚げ出汁


お酒はハイボールに切り替えました。
角のシングルで。


焼き物は天竜川 泳ぎ鮎塩焼き
もちろん蓼酢が添えられています。
この店は活け鮎がウリなのです。


今日は飲み放題仕切りにしなかったので、お酒の選択肢は豊富。
日本酒の銘柄が豊富でしたが、危険な予感がしたので焼酎をセレクト。


一杯目は麦の知心剣
スッキリした飲み口です。


強肴は国産牛ローストビーフ


焼酎は麦から芋へ。
一刻者の赤
置いてある店はあまりありませんので、珍しくて頼みました。
一刻者らしい甘みが一段とまろやかです。


揚げ物は天草産車海老の天ぷら


締めは茶そばでした。


最後に主賓のお二人から挨拶。
退社されるOさんには記念品を贈呈し、新しい会社での活躍を祈念してお開きとなりました。


新橋駅で解散。
早いもので、もうあれから一年が経とうとしています。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

粟田口居酒屋 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2


お気に入りの虎ノ門の割烹「花たろう」。日替りのぶり照焼を美味しいご飯にオン・ザ・ライス

今日は朝から曇りがちの天気で、出勤時は小雨もパラつきました。
ランチは近場のお気に入り花たろうへ同僚と。


日替りのぶり照焼にしました。
ホール係の優しいお母さんが小鉢の明太子をサービスしてくれました。


ご飯は少な目。
ここのご飯は美味しいだけに残念ですが、炭水化物はコントロール。


艶の良いぶり照焼。


高偏差値の味噌汁は、今日は油揚げ。


魚といえばオン・ザ・ライス。
甘辛い照焼は最高のご飯のお供。


サービスでもらった明太子も。


更には付け合わせの大根おろしと塩昆布も。


やっぱり美味しいここのランチ。
本当は大盛ご飯で食べたいところですが、今夜は歓送迎会なので軽めにしておきました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

花たろう居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5