2017年9月18日月曜日

三連休最終日のランチは地元の「喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店」ですっきり蔵出し醤油らーめん

台風一過、快晴となりましたが朝から風が強く気温も上昇。
サイクリングは諦めて、朝から庭仕事。
ランチはラーメンを食べようと、地元の喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店へ。
なぜか一年以上も間が開いて、久しぶりの訪問です。


13時過ぎですが、オオバコの店内はそこそこ混んでいます。
子供連れでも入店しやすいゆったりしたテーブルと小上がりがファミリー層にも人気らしく、どうやら地元に定着したようです。


この店はラーメン以外の料理もあり、特にまぐろ丼には力を入れています。


とはいえ今日はラーメンを食べに来たのです。
基本の蔵出し醤油らーめんすっきり味


素材にこだわる口上がメニューに書かれています。


ホール係の店員さんが外人なので、注文のコミュニケーションに少々難ありでしたが、今はそういうお店も増えました。


程なく出てきたすっきり醤油らーめん


もちろん煮玉子のトッピングは私には欠かせません。
別皿にカットして出てきました。


その煮玉子をラーメンにのせてインスタ映えするようにセッティング。


スープは醤油と豚骨をベースにしたすっきりとした味。


喜多方らーめんの特徴でもあるチャーシューは厚切りが三枚。


生たまねぎは無料オプションです。


早速啜ります。
麺はチョイス可能。
今日は超多加水麺にしました。
43%の多加水は、水分が多いのでその分カロリーオフ。
固めに茹でてもらった縮れ麺は、スープとの絡みもバッチリです。


煮玉子はかなり濃い目の味付け。
ラーメンに味変です。


スープは飲み干したかったのですが、家族が見張っています。
やむなく断念。


今日は久しぶりの30度超え。
庭仕事で汗をかきましたが、塩分は補給できました。
明け方の暴風雨で睡眠不足なので、帰ったら昼寝でもしましょう。




関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店ラーメン / 佐倉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント: