2012年1月25日水曜日

大阪駅前ビルでB級ハシゴ。1ビル「マヅラ」→3ビル「鴨しん」

このところ北新地のA級レストランでのランチが続き、なかなかB級メシのチャンスがありませんでした。

今日は仕事が終わって同僚のT部長に誘われて、かねてから気になっていた大阪駅前第1ビルB1マヅラに。

第1ビル入口の広告看板。
既にレトロ感満載です。


入口の看板。


8月25日放送予定、とありますが今年ではないでしょう。


本来は喫茶店なのですが、夜23時まで営業、夜はお酒を飲む人とコーヒーを飲む人が混在する謎の店。
看板の食べ物という表記が猛烈に気になります。食べ物って・・・。


この店は三方が通路に面していてどこからでも入れる店。
こちらは正面入口。
哀愁の割れたコルトン看板。


今時ジョニー・ウォーカーってどーよ?


こちらはバーの雰囲気。


こちらは喫茶店の雰囲気。


これが気になっていた食べ物の真相。


まずは生ビール


チーズの盛り合わせ


チキンのから揚げポテトフライのハーフアンドハーフ。


我社の人間もよく来るようで、この日は他に二組。
今後の仕事の話などをT部長として、切り上げることに。
ビール各二杯と上記のおつまみで3,000円。
高いのか安いのか釈然としないまま、店を出ました。





関連ランキング:喫茶店 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


マヅラ喫茶店喫茶店 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.1




「お腹空いてませんか?」とT部長が振ってきます。
私の大食いを配慮して、というだけではなく、どうやら彼も寄りたい店があったよう。

それがビル鴨しん


ここはうどんやそばの一般的なラインナップを揃えるスタンドうどん屋ですが、名物は別にあります。


それはつけ鴨
いわゆる鴨せいろのつけ汁に似た当店独自のつけ汁で食べるつけ麺なのですが、麺が選べるの
です。
うどんそばらーめん
えっ、らーめん??


麺は冷たいのか温かいのを選べます。
そしてT部長が私に「三玉までありますよ」と悪魔の囁き。
替え玉まであります。
ボリューム満点のランチでお腹はあまり空いていないと思っていたのですが、急速に食欲を感じてきました。

二玉が並、と書いてあったので、それならいけるかなと注文。
とりあえず、生ビール
とりあえずでもないか。

さっき二杯飲んだよな。
でもまあ、いいか!

しかし300円って安すぎない!?




T部長と再び仕事の話をして盛り上がります。


コの字の長いカウンター。


厨房を見てビックリ。
あんなデカい器で出てくるのか。
2玉は多かったかな、と反省。


これがつけ汁
牛蒡をオプションで頼みましたのでいっぱい入っています。


麺登場!
やっぱり多かった。



つけ汁は味が濃く甘みも程良く感じられ、締めには相応しいつけ麺。
T部長の「結構病みつきになるんですよ」という言葉に激しく同意。


卓上の天かすも大量動員。


これが最後の一回。


無事完食!
左が私の食べた並と称する二玉、右は小。
といってもこの違い、大変な量。


自宅まで15分。
歩いて帰りましたが、ちょっと食べ過ぎました。

しかし、食事も会話も大変有意義な一夜でした。




↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

つけ鴨 鴨しん 梅田店つけ麺 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.3