2023年11月5日日曜日

【店主の入院休業でしばらく食べられない美味しい煮干しソバを頂きに勝田台の行列店「中華ソバ篤々」へ】

 

【店主の入院休業でしばらく食べられない美味しい煮干しソバを頂きに勝田台の行列店「中華ソバ篤々」へ】
店主の病気治療入院のため来週いっぱいでしばらく休業となる勝田台の「中華ソバ篤々」
昨日も食べに来たのですが、麺の入荷が無いというアクシデントで断念し、今日再チャレンジでやって来ました。


到着は12時10分前。
ピークタイムではありますが、記名帳に名前を書いて、時間を潰します。


待ち人数から推測した通り、30分後に名前を呼ばれて入店です。


食べてみたかった「サビタチ節と背黒」は、6食分しか無かったので残念ながら売り切れ。


しかし、「もち小麦入り極太麺」はまだあったので、麺替えをお願いすることします。


私は定番の煮干しソバ味玉トッピング、妻と三男は生姜煮干しソバを注文。


程なく麺替え煮干しソバ味玉トッピングが出てきます。


いつも通り、渋い仕上がりの煮干しソバ。
鼻をくすぐる良い香りがします。


まずはスープをひと口。
いつも通りの深みと優しさを感じる素晴らしい煮干しスープです。
微妙に毎回味が違うのは、仕入れた煮干しのロットによると聞いたことがあります。
とはいえ、その違いは味のブレというよりは、素材の違いによる味のバリエーションと言えるので、料理と考えれば自然な事。


麺替えした「もち小麦入り極太麺」を啜ります。
ツルツルモチモチのユニークな食感です。
妻と三男は基本の菅野製麺所の細麺なので、私の極太麺と同時に茹で上がるよう、店主が茹で時間を逆算して調整するという細かな気配りも、カウンター越しに見えました。


レアチャーシューはこの店のトッピングでも手間のかかった逸品。
最近追加トッピングできるようになりましたが、私はまだ頼んだことはありません。
ラーメンの熱で刻々と変化するので、個人的にはデフォルトの2枚が丁度いい気がします。


ユニークなツルモチ麺を食べ進みます。


中盤で味玉に箸入れ。
今日は私好みの素晴らしい半熟でした。


更に山椒を振って味変。
そのまま一気に完食完飲です。


今日も、大満足の篤々の中華ソバ。
来週からしばらく休業となりますが、退院されたらまた食べに来ます。
次回の訪問が待ち遠しいですが、ご快癒をお祈りします。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: