2023年1月9日月曜日

家族が祝ってくれる私の誕生日会は私が大好きなB級グルメ。大井町の「ブルドック」で大好きな洋食尽くし

 

我が家は全員の誕生日会に外食をごちそうするのがいつの頃からか習わしとなっています。
ただ、私の誕生日会は家ですき焼きというのが定番でしたが、今年は私のたっての希望で、大井町の洋食ブルドックでランチ会を催してもらうことになりました。
お気に入りの安くて旨い、昔ながらの昭和の洋食屋ですが、ボリュームが多いので一人では楽しめません。
そこで、今回私からお願いして、外食での誕生日会となりました。
大井町駅の東に広がる東小路飲食店街
子供の頃大井町に住んでいた妻が「昔と変わらない」と言う、戦後の匂いが残る街。


狭い路地をしばらく歩くと、大きな看板が見えてきます。


「大井一うまい・やすい」という触れ込みも納得。


ショーケースの食品サンプルも、今では見かけない絶滅危惧種。


かつて「キタナシュラン」にも認定された名店です。


一回のテーブル席で確実に座りたかったので、開店時間に予約しておきました。
しかし、開店前にいったのに、既にオープンしていてお客さんが料理を食べていました。
行列を入れるためにアーリーオープンしたのでしょうか。
もちろん私たちの席は、きちんと確保されていました。
私の中では、すでにメニューの組み立ては決まっていますが、念のためにメニューをチェック。
もちろん家族は初めてですから、興味津々です。



最初に出てきたのはメンチカツ
350gのジャンボサイズです。



生ビールよりも先に出て来るという、高速サービス。


今更お誕生日という年ではありませんが、祝ってもらえるのは嬉しい。
昼ビールも、一段と美味しい。


続いては、超ジャンボな名物オムライス
お茶目なご主人がいつもケチャップでいたずら書きをしてきます。
今日は「AKB49 2023」と書かれていました。
その心は不明ですが(笑)


反対側にはホワイトソースとケチャップがかかっています。


もしかして、お願いしたら私の名前や年齢を書いてもらえたかもしれません。
そう思うと、ちょっと後悔。


ジャンボコロッケも出てきました。


二皿並ぶと、壮観な眺め。


オムライスは5年で分けてちょうど良い位。


私がどうしても食べたかったグラタンが出てきました。


何種類かあるのですが、私のリクエストはスパゲッティと卵のグラタン


ケチャップ味のスパゲッティとマッシュした茹で玉子を、ホワイトソースで閉じ込めてオーブンで焼いた、素晴らしいB級グルメ。


みんなが気に入った350gのメンチカツをリピート。
またもや高速で出てきました。


頼むのを忘れていた一品がありました。
マカロニサラダです。


濃い目のマヨネーズの味付けに、お代わりした生ビールも進みます。


大満足の誕生日ランチ。
家族みんなに感謝を告げ、お店の前で記念の集合写真。
この後は、妻の買い物に付き合って日本橋三越に向かいます。

関連ランキング:洋食 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: