2023年1月7日土曜日

お気に入りのラーメン店に連日の年始のご挨拶。今日はみつわ台「千葉家」で中盛 麺固め 油少なめ

 

お気に入りのラーメン店に、連日の年始のご挨拶。
昨日の勝田台「中華ソバ篤々」に続き、今日はみつわ台「千葉家」へ妻と三男と三人で訪問します。
駐車場は入れ替わりにすぐ入ることができ、行列も10人程度。
今日はタイミングが良かったようです。


ツイッターで告知されていましたが、今年から値上げ。
このご時世ですから、やむを得ません。


並んでいる間に、いつものように奥さんから注文を聞かれます。
値上げと言うこともあって、今日はトッピングを控え、ラーメンに集中することにします。
抜群の記憶力の奥さんから
「並で?」
といつものように聞かれましたが
中盛麺固め油少なめ
とフェイントのような注文を告げます。


入店まで20分と、最近では一番早いペース。
カウンターに座ると、すぐに息子が頼んだライスが出てきます。


追いかけるようにラーメンも。


中盛は久しぶり。


油は少な目。
諸物価高騰の影響で、油多めは現状頼めなくなっています。


海苔は4枚。
中盛の海苔がこんなに多かったか、記憶は曖昧です。


まずはスープをひと口。
家系としてはやや淡白で塩味控えの千葉家の味が大好きです。


続いて麺を啜ります。


家系定番の酒井製麺の極太縮れ麺。
固めの茹で加減がスープとの相性もいいというのが、我が家の共通意見。


海苔の下からほうれん草が現れます。


チャーシューは薄切りながらもジャンボサイズ。
3枚プラス切れ端が入っていました。
これも中盛だからでしょうか。


中盤で味変。
にんにく、しょうが、ブラックペッパーというルーティンです。


終盤、急に腹パン。
美味しいのですが、やはりもう若くはないと実感。


それでも寄り切りました。
やっぱり旨い、ここのラーメン。
千葉県を代表する家系ラーメンです。
まさに「千葉家」という名に相応しい。


並び始めてから50分でお会計。
外の行列も、駐車場の待ち列も増えていました。

関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: