2023年1月5日木曜日

GoToEatを使い切れ!⑫ 新年最初の出社ランチは新橋駅前ビルのスタンドカレーの名店「カリカル」で欧風目玉焼きカレー

 

今日は年明け初出社。
年末年始の休みをたっぷりと頂いてバッチリ充電完了、と言いたいところですが、休みボケの感は否めません。
ランチはスパイシーなカレーで覚醒しようと、新橋駅前ビル1号館地下のスタンドカレーの名店「カリカル」へ。


一見、普通の駅のスタンドカレー店のようですが、実は「食べログカレー百名店」にも選ばれる実力店です。


入口で食券を買うのが基本ですが、今日のカリカル訪問の目的の一つがGoToEatを使うこと。
店員さんにどうすれば良いか尋ねると
「テーブルで注文してください、どうぞ」
とカウンター席に案内されます。
幸い空席がある時間帯だったので良かったですが、満席なら順番を抜かしたような感じになってしまうので気が引けます。


カウンター席に座って、注文を考えます。


食券方式に変わってからだいぶ経ちます。
店内にメニューはないので、テイクアウトと書いてあるメニューを渡されますが内容も値段も同じ。
いつもはスパイシーな印度カレーを頼むのですが、今日はマイルドな欧風カレーにしてみます。
たまご好きの私は欧風目玉焼きカレーで決まり。
1,020円なので、GoToEatの1,000円の食事券に20円現金で追加して支払います。


注文までは時間がかかりましたが、頼んでからはすぐに出てきます。
これがスタンドカレーの良いところ。


目玉焼きはライスにのって出てきます。


欧風カレーはいつも頼む印度カレーに比べて色も明るめ。


福神漬けとフライドオニオンが添えられています。
かつてはテーブルの上に置いてあって、取り放題だった時代が懐かしい。


ルーをライスに掛け回して、準備を整えます。
私は「先に全部かける派」なのです。


早速頂きます。
印度カレーに比べるとマイルドですが、スパイスはしっかりきいていて、じんわりとした辛さが追いかけてきます。


半熟の目玉焼きにスプーンを入れます。


トロリとした黄身が流れ出ます。


カレーと卵は相性抜群です。


ジャガイモ、チキン、マッシュルームが具材。
ジャガイモは別にふかしてあるので、煮崩れもせず、それでいて柔らかく美味しい。
サクッと食べ終わり、お腹もいっぱい。
身体もポカポカと温まりました。
休みボケも少し解消したようなので、会社に戻ります。

関連ランキング:カレーライス | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カリカル 新橋本店カレーライス / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: