2023年4月7日金曜日

出社が少ないとお気に入りのお店も間が空きがち。新橋「活魚料理ととや」で限定の「平目のあら煮」

 

今日の午前中は人間ドックでした。
病院から会社に戻ってきたら、ちょうど12時。
ランチのピークタイムですが、久しぶりに美味しい和食ランチが食べたくて「活魚料理ととや」へ。
予想通りとはいえ、狭いエレベーターホールに行列ができています。
かなり待つかもしれませんが、コロナ禍が終わり、往時の賑わいが戻ってきたのは良いことです。


今日は何にしようか、と考えているうちに順番も進みます。


煮魚が残っていれば、それを、なければ銀ダラかな、と思ってレジのお会計に進みます。
目の前に出されたメニューには、表には書いていなかった平目のあら煮がありました。
鯛のお頭かブリ大根と思っていましたが、レアアイテムなのでこちらを頂くことにします。


カウンター席の一番奥に案内されました。
食べるのが遅い私には、マイペースで食べられる奥まった席はありがたい。


小鉢はいつものレギュラーメンバー。
不動のラインナップです。


ご飯と味噌汁が出てくれば、魚も出てくる合図。


もちろん味噌汁はいつもように大盛でお願いしました。


煮魚だからすぐに出てくると思ったのですが、10分以上待ちました。
珍しいことです。


ようやく整いました。
いただきます!


まずは茶碗蒸しから。
忙しいランチタイムでも、熱々の茶碗蒸しが出てくるのが、老舗割烹の矜持。


味噌汁マニアの私が大好きな、ここの味噌汁。


煮物も手抜きなし。
どれも旨い。


平目の煮魚をオン・ザ・ライス。


もちろんご飯のお供もオン・ザ・ライス。


平目のあら煮を食べるのは二度目。
美味しいのですが、小骨が多くて食べにくいことを今頃思い出しました。
最近の物忘れには参ってしまいます。 


奥の席だったおかげで、平目のあら煮に落ち着いて取り組むことが出来ました。
「次回は焼魚だな」
と思いましたが、その次回はいつでしょうか。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: