2023年4月9日日曜日

木更津アウトレットに来ると、つい並んでしまう「松戸富田製麺」のつけめん

 

今日はドライブを兼ねて妻と三男と3人で木更津アウトレットへ。
10時のオープンと同時にウインドウショッピング。
すぐに11時になり、レストランオープンのアナウンス。
早速カフェテリアに向かいます。
テーブル席をキープし、私が松戸富田製麺の行列に並びます。
ここに来ると、松戸富田か金子半之助のどちらかになることが多いランチ。
おそらく11時の開店前から行列はできていたのでしょう。
既にかなりの長さです。


カウンター横のメニューの前に辿り着くまで20分。
写真をテーブルで待っている妻と息子に送信すると、すぐに注文の指示が返ってきます。
どこに行っても「ウーバーお父さん」な私。


ワイヤレスの呼出ブザーを貰って席に戻ります。
5分ほどでブザーが鳴って、再びお店にピックアップに向かいます。
調味料やスープ割をカウンターで済ませないといけないのが、カフェテリアの興醒めな部分ですが、致し方ありません。
スープ割はお店の人にお願いすると、子供用のお椀を渡してくれるので、それに注いでテーブルに戻ります。


富田の定番、つけめんの濃厚なつけ汁。


これも富田らしい極太麺。
もちろん私は味玉トッピングです


取り分けのお茶碗に入れたスープ割がなんとも微妙。


極太麺を手繰ります。


小麦の質感を感じる麺。
極太ながらも、喉越しは滑らかです。


力強い麺は濃厚な豚骨魚介のつけ汁との相性も抜群。


つけ汁にはチャーシューや極太シナチクも入ってます。


中盤で味玉にも箸入れの儀。
ちょっと私の好みよりは固めで残念。


底の方からナルトも出てきました。


食べ終わったつけめんのお皿には鯉の絵と松戸の文字。


可愛らしい子供のお椀から、スープ割をつけ汁に足します。


わざわざカフェテリアのお店でやることはない、と妻に指摘されながらも、私には外せないルーティンなのです。


並んだ時間よりもはるかに短い時間で食べ終わりました。
今日はまだ何一つ買い物はしていないので、これからじっくりと回ることにします。

関連ランキング:つけ麺 | 袖ケ浦駅

松戸富田製麺 三井アウトレットパーク木更津店つけ麺 / 袖ケ浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: