2023年4月15日土曜日

土曜日の地元飲みは、勝田台の大衆酒場「菊富士2号店」で安旨いつまみと黒ホッピー


妻が帰省で不在の週末晩ご飯。
三男と二人で地元飲みにしました。
電車にのって勝田台へ。
お気に入りの大衆酒場「菊富士2号店」の暖簾をくぐります。


二島あるカウンターの左手に案内されました。
私はこちらの方が落ち着くので好きですが、ご常連は右手のコの字に陣取ることが多いようです。


今日ここを選んだのは、もちろんお気に入りということもありますが、千葉県プレミアム食事券で20%割引が適用される店だから。
老舗の大衆酒場ですが、コロナ禍を契機に、クレジットカードやQRコード決済などのキャッシュレス化にいち早く対応した進取の精神があるお店。


まずはドリンクオーダー。


私は黒ホッピー、息子は角ハイボールで乾杯です。


黒ホッピーが三冷で出て来るのは嬉しい。


すぐに出て来る煮込み豆腐でスタート。


このお店は海鮮が旨いので、刺身はマストオーダー。


息子が選んだホウボウと、私チョイスのカツオ刺身


ホッピーは氷入りに切り替えて、黒のセットをもらいます。


イカと里芋煮を頼みます。
ここはおふくろの味的な一品もナイス。


ナカをお代わり。
三男と四方山話をしながら、いい感じのペースで飲み進みます。


ここで串焼きを注文します。


カシラ塩2本、シロたれ1本、つくねたれ2本
ここはミニマム3本以上のオーダーですが、組み合わせは一本ずつでもOKなので、ひとり酒の時もありがたい。


息子が興味を持ったマグロのカマトロ焼きも注文。


かなりのサイズで、しかも食べるところも結構あってお得。


私はこの店のルーティンである下町ハイボールを頼みます。
ここではボールという頼み方。


いい感じにエンジンも暖まりました。
北口で先日発見した角打ちに行ってみようということになりました。
お会計は千葉県プレミアム食事券で支払って、小銭要らずで実質20%オフでした。 

関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: